にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

文旦とつくしんぼ

 先日、お客様から大きな文旦を一個頂いた。

あまりの大きさにどうやって食べたら良いのか分からず(^_^;
私も初めて食べる果物。
適当に切って、今朝のお日様浴びの時つくしと一緒に食べてみました。

130211-1.jpg
そのままオウチの上に置いたら、ビビってました。大きいもんね~。

つくしさん、柑橘類は大好き♪
最初はそ~~~っと近寄ってきて、一口。
「!!」てな顔をしてのけぞった後、どうやらOKだったらしい(^^)v
美味しそうにちょっとずつちぅちぅして食べました♪
柑橘類は食べ過ぎるとお腹を壊すから、ほんのちょっとね。
文旦の成分も調べてなかったし。
多分問題無いと思うけど。
これとオレンジの交雑種であるグレープフルーツはあんまり良くないんじゃなかったかな?
でも、はっきりとした理由は謎なのよね。


殆ど自分ですっかり食べ終わってから、本当はどうやって食べるのか調べてみた。
横に切れ目を入れて半分ずつ剥いていけば上手に食べられたのね!!!!
って、先に調べろよ(ーー;)

130211-2.jpg
嬉しそうに食べています♪ でもいつもの甘いおミカンの方が好きみたい(^-^*)




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。本当に大きい文旦ですね。
これだけ大きいと、重さもずっしりありますよね。つくしちゃん、初めての味に、ちょっと驚いたのでしょうか?ミカンやオレンジに比べて、ちょっと苦味に似た酸味がありますか?グレープフルーツも苦味があるから、きっと鳥ちゃんは甘いミカンの方が好きですよね。近所の御宅の木に、横半分に切ったみかんが刺さっていました。そろそろメジロが山から下りて来る頃(#^.^#)。和鳥も南米鳥もミカンは、好きなんですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

年休日

いや~休みの日の一日ってなんでこんなに早いのでしょう…
しかし、でかい!文旦やわ~
人の顔ぐらいありますか?(笑)
食べごたえありそうですなぁ~

トトちゃんのお迎え以前にメジロを保護してたころ、
みかんのお汁で、練餌を作ってあげると、そりゃ~よく食べました。
みかんを見ると思い出します。

つくしちゃんもちゅ~ちゅ~おいしそうに食べていますね。
そうそう、つくしちゃんは男の子?だったかな?
急に思い出しました。

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは~♪

文旦、あまりの大きさに、どうしたものかと困惑するほどでした(*^o^*)
苦みは殆ど無くて、かなり爽やかな酸味とうっすらした甘みで、美味しかったですよ!!でも、やっぱりグレープフルーツと似てますね。くつしには、もっとタップリ甘いものの方が美味しいかも♪
本格的に梅の花が咲く頃には、たくさんのメジロや鶯もやってきますね♪
冬のお日様浴びはとーっても気持ちが良いけど、早く暖かくなって欲しいです。

Re: 年休日

トトままさん、こんばんは(*^^)

今日はお休みでしたか♪♪ ゆっくりできましたか???
文旦、さすがに大人では無く赤ちゃんの頭位はありましたよ!!
最初から調べて剥けば、もっと美味しく食べられたのに~~~。ホントに不精者でこまったもんです(^_^;

昔から、民家の庭には小鳥用の餌台がありましたよね。木の枝にミカンがさしてあったり。
小鳥はミカンが大好きで、餌の無い冬には助かっていたでしょうね。今はなんだか野鳥に餌をあげることにも五月蠅くいう風潮があるらしいですよ。せちがらい世の中ですね・・・・。
つくしの性別はいまだ不明です。でも、男の子っぽい気がしてます。

大きいですね~

こんにちは(^^)
立派な文旦ですね~
つくしちゃんもビックリですね♪
果物は高価なので頂き物は、本当に有難いですよね♪
スーパーで果物コーナーの所で物色していると、いつも主人から小鳥の買い物だろ~人間よりも高くつくよね!って言われます(^_^;)
お日様の光の中で美味しそうに食べてる つくしちゃんの光景は見ていて幸せですね♪

先日は、ご心配おかけしました
いつも本当に有難うございます♪

Re: 大きいですね~

yumikoさん、こんにちは♪

文旦って、食べたこと無かったのですが、大きさにビックリです!!
つくしはずーっとビビってました(*^o^*)でも、小さくしたら普通に食べてくれました♪
お日様浴びの一時は、本当に至福の時です♪

お母様には厳しいお叱りを受けてしまいましたね(^_^;)身内ならではの愛のある厳しさですね!
でも私はやっぱり、クリッピングに対する認識の甘さと、確認を怠った店側の責任は大きいと思います。yumikoさんがその場を離れたのは、そこに信頼というものが存在していたのですから。お店側には、是非考え直して頂きたいですね。これからも良い関係を継続していくためにも!!

今はラピちゃんとポーちゃんが、特にラピちゃんが、早く元気になってくれることを遠くから願っています。
飼い主も少しずつ経験を積んで、間違いを正していく必要がありますよね。私もいつも他人事とは思わず、肝に銘じてつくしを守っていきたいです。


Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック