にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

コーヒー教室

 先週の金曜日、冷たい雨が降る午後に、コーヒー教室に行ってきました。

鎌倉で開催されている、オオヤコーヒー教室。
オオヤミノルさんという焙煎家のお教室です。
なんとなく、この人になら教わりたいと思えて。
私は自宅でほんっとに小規模な中国茶教室を主宰しているのですが(3月いっぱいでやめちゃうんですけどね)、コーヒーは純粋に大好き♪
好きなものは、やっぱり美味しくいれられるようになりたい(^-^*)

まぁ、過激発言連発の、脱線話満載!
良識有るオトナなら、ちょっと眉をひそめちゃう感もあったりして。
でも、私は全然OK♪
だってね、本当に大切なことは、きちんと伝えて下さるから。
そして、スタンスや考え方も、私にとっても良く似てる。
とても楽しく学べる、すっごく面白いお教室でした。
今回は単発参加だったんだけど、新しいクールではちゃんと通しで通ってみようと思っています♪

cofee.jpg
買って来たコーヒーです♪ どちらも大好きな銘柄。

cofee2.jpg
自宅でネルドリップで丁寧にマンデリンをいれてみました。華やかで、コク深い味わいです。流石に美味しい~~♪


そして、今日のつくしさん。このオモチャにもすっかり慣れて、良く遊んでくれてます♪
ちゃらちゃらビーズが楽しいみたいで、夕方に外した後にもう一つずつ追加してみました。
明日もこれで遊んでもらいます♪

130219.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

えっえっ!!コーヒー教室ですか?
美味しい 入れ方を 教えて くれるのですか? 素敵〜☆★

私は コーヒー飲めないんですけど
旦那さんが 大好き なので
美味しく 入れて あげたいなって
思います(#^.^#)

みどつくしちゃんは お留守番に
なるけど、ママの 作った オモチャ
が あるから 平気だよね( ´ ▽ ` )ノ

コーヒー教室

めちゃええやん…
私もコーヒー好きです。
コーヒーは脳卒中の予防にいいとか…
先日もテレビ番組でみたような気がします。

おいしいコーヒがあると、おいしいケーキがほしくなります。

何かお勧めのコーヒー豆、ありますか?
私は酸味のあるのは、苦手です。

Re: タイトルなし

ピーチさん、おはようございます(^0^)

コーヒー教室です♪
初参加なので実体験はしていませんが、オオヤさんのスタイルは自分にとって美味しい珈琲を知り、それに近づくいれ方を探す感じだと思います。決められた数値でお決まりのレクチャーをしないところが、私にとってとても魅力的です♪
ピーチさん、コーヒーダメなんですね~。私の周りにも結構いらっしゃいます。旦那様のために、美味しい珈琲いれてあげて下さいね♪
実はこの回、昼の回だったのですが、予想より大幅に時間が延びて、帰ったのが遅くなってしまいました。
次回はみどつくしと早めに遊んですっかり掃除も済まして、夜の部に参加してみます♪
その方が、みどつくしへの負担がきっと少なくて済むと思います。

Re: コーヒー教室

トトままさん、おはようございます(^0^)

めっちゃ良かったですよ~~~~(^^)v
コーヒー大好き♪
普段甘いものを殆ど食べない私でも、コーヒーの時は欲しくなりますね(*^o^*)
でも、本当に美味しい飲み物には、お菓子が無くてもまったくOKなことが多いです。

酸味って、色々あって、やな酸味と美味しい酸味があるんですよね。美味しいのはベリー系の、そりゃもううっとりしちゃう味わいをもつのもあります(イルガチェフィはこのタイプ・大好き♪♪)
あと、焙煎の度合いでも、浅い方が酸味がたち、深い方が苦みが増えますよ。
コロンビアあたりの中深なんていかかが????
ここのマンデリンも酸味は柔らかで、ものすごく美味しいですよ~~~~♪

こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。コーヒー教室(#^.^#)、初めて知りましたが、なんて素敵!私もコーヒーは大好き♪( ´▽`)。でも、コーヒーメーカーでチャチャっといれるだけ。それでも美味しく感じています。だから知識を活かしてコーヒーをいれたら、どれだけ美味しくなるんでしょう♪( ´▽`)。興味ある事や、好きな事を知っていくのは、楽しいですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪

私もつい最近知ったんですけどね(*^o^*)
本当に面白いお教室です♪また世界が広がりそうです。
やっぱり、お気に入りの道具を揃えて、丁寧にいれる飲み物は美味しいですね~~~。
暖かくなったら、是非また遊びにいらして下さい!!その時に実験台になっていただこうと企んでいます(*^^*ゞ
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック