にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

オカメちゃんのエコバッグ

5月になりました♪ワタクシの大好きな初夏がやってきます♪

しょっぱななのに、バッグネタ。
いつからココはソーイングのblogになったんだ????
ま、今日と明日続けて仕事なので、昨日ゆっくりと作ったのものなので~~~。

私が中国茶のお教室をしていた時に、ティーマットやテーブルクロスなんかは、手作りが多かったのよね♪
可愛い柄の手ぬぐいも、ティーマットにしたりそのままテーブルランナーにしたり、愛用しておりました。
なので、沢山持っているんです♪いろんな手ぬぐいを(^^)v

とっても可愛いオカメインコの手ぬぐい♪
それを1枚そのまま使って、エコバッグを作ってみました。
作り方だけ本を見て、サイズその他は適当にアレンジ♪
1枚仕立てだからペラペラだけど、ちょっと縦長でフランスパンなんかも入るサイズです♪
底にマチをつけてあるから、ちょっと幅のあるものも楽に入れられるんですよ♪

bag02.jpg
畳むとこんなにコンパクトに♪ エコバッグの王道ですな。

bag03.jpg
広げると、こんなです~~~~~(*^o^*)

この手ぬぐい、鎌倉にある拭う鎌倉ってお店のです。
1羽だけ、ほっぺに色が着いていて、とっても可愛いんです。
持ち手は何故かウチにあったバッチリ色の合う綿テープ。
結びヒモはバイアステープをそのまま使いました( ̄∇ ̄)
思いつきで作ったので、有るものを活用です。
もっと小さいサイズなら、共布で持ち手も作れるし、上手くすればオカメのチャームも作れそうです♪




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

大好きエコバッグ

こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。私、大のエコバッグマニアなので、も〜私のアンテナが反応しまくってます\(//∇//)\。しかも、かわいいオカメちゃん柄!つっくらぶさんがお持ちのお茶器も素晴らしい
品々だから、お教室が無くなったのは残念です。でも、テーブルランナーやクロスとして活躍していた品々が、つっくらぶさんの手で新しく生まれかわって、また活躍できるのは、素敵な事ですね。♪( ´▽`)
私は今日、洋裁教室の日ですが、先生のお家にオカメインコのヒナを2羽迎えたそうなので、既にいるオカメ2羽と合わせて4羽のオカメズと会ってきます。(=´∀`)人(´∀`=)

No title

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪
今、お昼休み中です♪

そうそう、マロンさんは可愛いエコバッグ、たくさんお持ちでしたね!!
手拭いは両側が耳になってるし、サイズ的にもバッチリ!なんですねー。
使わなくなったファブリックがいっぱいあるので、いろんなものに生まれ変わらせてあげたいです♪バッグが一番簡単なので、無駄に増えてしまいそうです(-_-;)

先生のお宅、オカメズだらけですね♪いいなぁ、私も見てみたいです。

ご無沙汰していました(^_^;)

時の流れって凄いですね
し~ちゃんの事の後
実家のウロコ雛ちゃんお迎えの事でバタバタしたりで
だいぶ気持ちが吹っ切れてきました。
その節は励まして頂いて有難うございました(^^)
このエコバッグ色合いも素敵なんですがオカメちゃんの脚の開き具合が良いですね~!
爽やかで、今の季節にピッタリです♪

Re: ご無沙汰していました(^_^;)

yumikoさん、こんにちは♪

色々あったしGWは忙しいのかな?とも思っていました。
し~ちゃんのこと、少しずつ、温かい気持ちで思い出せるようになりますね。だってし~ちゃんは、立派に寿命といえる年月を生き抜いたのですから。本当に立派です!!

この手ぬぐいは、お教室のお客様でオカメちゃんとセキセイちゃんとサザナミちゃんを飼っているご夫妻のために見つけたものなんです♪今はこうして、自分のバッグになりました~♪可愛いでしょ(^^)v
ブルーの他にはブラウンもあるんですが、こっちの色が好きですね~~~♪

素敵なバッグ

5月だというのに、また灯油ヒーターの登場です。
なんてこった!寒い!
おかげで、あまりそうな灯油を使いきれそうです。

ソーイングブログに変更ですか?
このネタも、たまにいいのではないでしょうか?
そのうち、「わけてほしい~」っていう書き込みもあったりして…

しかい、かわいい~!
オカメちゃんの脚の開き方がなんともいえない、可愛さですね。
色もいいね。水色大好きです。

Re: 素敵なバッグ

トトままさん、こんばんは♪

ホントに寒いね~~~~。今日は薄手のセーター着用でしたよ・・・。
ウチも灯油余っちゃって。でもさすがにストーブ点ける程ではなかったです。残念!!

今ね、ミシンが楽しくって(*^o^*)♪ 布もいっぱいあるのでついつい。でも、オカメ柄なら、ギリギリ鳥blogから外れてないよね?
この柄、ホントに可愛いんですよ♪ルンルンでスキップしてるみたいなポーズが良いでしょ?色も綺麗なブルーで良いよね♪♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント