にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

今年もなによりのプレゼント♪

 今日はワタクシのバースデー♪
そして、つくしの健康診断の日であります。

半袖でも暑い位の気温に、日差しは時に和らぎ。
行きも帰りも最寄りの駅まで、お散歩がてらゆっくりと歩いて♪

診断結果はすこぶる良好(^^)v
ソノウ検査もうんP検査も、無事クリア。
肉付きもしっかりしているし、羽も綺麗だし、クチバシの状態も凄く良い。
お耳も綺麗で、全体的に素晴らしく良い状態だとお墨付きを頂きました~~~♪

つくしのふたつの懸念事項。
それについても、お話を伺いました。

その1 フライト酔い
これはきっと、興奮しちゃっての嘔吐だということ。
もしなにか病気なら、時と状況を選ばずに吐くそうです。
つくしは、車と旋回飛行の時だけなので、そんなに心配することはないと言われました。
特に車酔いは、「いっぱいいるから大丈夫!!」との力強いお言葉を頂きました(^_^)

その2 プルプル首振り
これは、時として首を小さく&激しく、プルプルっと振ること(タケシの首振りに似ている)。
去年の換羽の時には得に酷くて、今はほんの時々だけプルっとすることがあります。
これも病気であれば、耳の問題や鼻管の問題に繋がるけれど、診たところまったく問題はなさそう。
私の声や音(ヒトには聞こえない音も聞こえるらしい)、やっぱりなにか気になることがあるとそうなるのでは?というお話でした。

どちらの懸念事項も、多分病気関係ではなさそうです。
いずれにしても、年2回の健康診断は欠かせないな!!と再認識。
まだ、絶対に病気じゃないとは言えないし、これから症状が現れないとも限らない。

とにかく健診は限りなく満点でクリア。
今年もつくしの健康という、最高のプレゼントを貰いました(*^▽^*)
良かったね、つくし♪
ステキなプレゼント、ありがとう♪♪

goods05.jpg

つくしさん、通院セットです。バッグは非難シェルターも兼ねております。避難時には、後ろに写ってる黒い蓋のケースを使います。
止まり木に巻いてあるのは巻くだけでくっつく伸縮包帯です。少し匂いがあるんだけど、止まり木に留まる時にしっかりと掴めて安定するし、足の裏への負担が少なくなるんですよ。
バッグには一目で温度が分かるように、小さな温度計をビニールパックに入れて外側に付けてあります。センサーはバッグとケースの中間に入っています。

130510.jpg
お爪きりの時、ちょっとだけ騒いじゃったけど、後はとっても良い子♪ お家に帰ってからもいつも通り♪♪
つくしが元気でいてくれることが、私の最高の幸せですo(^-^)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんばんちくわ^^

つっくらぶさんお誕生日おめでとうございます☆
そしてちゅったんの健診も合格おめでとうございます♪
ダブルでめでたいですねぇ^^

フライト酔いのこと 特に問題なかったようで何よりです。
ずっと気がかりだったことが聞けると
すごくすっきりしますよね^^
ホッと安心する気持ちとっても分かります!
通院セットも完ぺきでスバラスイ~^^
うちなんか適当なバックで済ませちゃってます^^;
つっくらぶさんのちゅったんへの愛情がひしひしと伝わります♪

うちも来週一年ぶりの健診なんですよ~。
特に気になることもなく元気なんですが
何か判明したらと思うとやっぱりドキドキです・・・

HAPPY BIRTHDAY

お誕生日おめでとうございます(^O^☆♪
つくしちゃんもお墨付きで健診パスして何よりです。
そして帰ってからも良い子ちゃん。
うちは健診から帰ってからはしばらく知らんぷりでちょっとすねました^_^;
インコは何でもないフリしちゃうこともあるから、定期的にみていただくと安心しますね。
通院バックはお手製でしょうか?ジャストサイズな感じな上、カワユイです。
避難用にもケースがあるとは備えは完璧ですね。

Re: こんばんちくわ^^

れをさん、おはちくわ~♪ ありがとうごじゃいます♪
昨夜はダンナと遅いディナーに出ていたので、そのまま帰って寝ちゃいました~~。
お礼が遅くなり、申し訳ありません~~~~。

つくしを迎えてからは、自分の誕生日はなんとか無事生きている!!という証のようなものです(*^▽^*)
これから先も自分が生きてつくしを守る、目標の日になっています♪
なので、おめでとうと言われると、素直にありがとう!!!!と嬉しくなっちゃいます♪♪

いくつかの懸念事項、病気であれば顕微鏡検査で何かが出てくることになるので、健康診断は絶対に必要ですね。体の中までは素人には分かりませんから。とりあえず、先生ともよく話して、実際に菌や炎症がないこともわかり、安心しました(T-T)
連れて歩くのはヒトが思うより負担になりそうなので、少しでも負担が少なくなるようにグッズを用意しています。
うーさんの健診来週なんですね。お腹やうんPの中を確認できると、安心しますよ~。気を付けて行ってらしてくださいね。

Re: HAPPY BIRTHDAY

トリカイさん、おはようごじゃいます♪

ありがとうございます♪♪
自分の誕生日に健診って、何かあったらヤバイ感じ満載ですが、今の私には何があってもつくしを守り抜くという強靱な覚悟があるので、あえてこの日にしているんです(*^^*ゞ

つくしも一番最初の健診では、帰ってからスネてましたよ(*^▽^*)
3回目なので、徐々に馴れてくれているんでしょうかね???何事もなかったかのように、いつも通りでした。
みのりさんも健診パスだったし、これからも自分の決めた回数で健診続けましょうね♪

バッグはお手製です。ケースに合わせて作りました~。ラミネート加工の生地なので雨風に強いし、いざというときの避難にも丈夫で良さそうですよ。
備えは限りなく手を抜かず!!願いは使わずに済むことですね(--)(__)

おめでとうございます(#^.^#)

こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。お誕生日&健診クリアー、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ。フライト酔いは以前からに気していた事なので、良かったですね。健康でいてくれる事が、なによりのプレゼントですね。つくしちゃんのキャリーは、完璧ですね。プラケースの止まり木は、プラケースに穴があいて固定されてましたが、プラケースの穴はつっくらぶさんのお手製ですか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: おめでとうございます(#^.^#)

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪

モナミちゃんに続き、健診クリアーです(^^)v
元気に見えても体の中までは分からないので、一安心ですね~~~~。
トシはもうどうでも良い感じだけど、大病をせずに過ごせたことに感謝です。

プラケースの穴、最初はキリで開けて、そのあとに手動のドリルで開けました。オマケに場所を間違えて、穴が2つも空いています(*^^*ゞ

こんにちは(^ ^)

お誕生日 おめでとうございます♡

みど つくしちゃんも すこぶる
健康で よかった ですね(*^◯^*)

ホントに これ以上の プレゼントは
ない ですよね。

私達に とって 可愛い インコちゃん
が 毎日 幸せに ストレスなく
暮らしてくれる 事が 何よりの
幸せ♡

これからも ずーっと インコちゃん
ライフを 楽しみましょうね\(//∇//)\

Re: こんにちは(^ ^)

ピーチさん、こんにちは♪

有り難うございます♪
やや心配事もあったみどつくしですが、健診ではほぼ満点で、本当に安心しました。
つくしの健康が、私の誕生日のなによりのプレゼントです(*^▽^*)

ウチのインコはこれから先もつくしだけですが、大切に大切に、しっかりとお世話をしていきたいと思います。
インコライフ、最高です~~~~~(^^)v
ピーチさんも、インコちゃんライフ&わんちゃんライフ、満喫して下さいね!!

おめでとう~

いくつになってもお誕生日はうれしい~?ね
ご褒美にケーキ、ホールでいっときますか…?
年でしょうか、最近ホール半分ぐらいで、ギブアップとなります。

ぷらケースの止まり木は、
ぷらケースに穴が開いているのでしょうか?
よかったら作り方を教えてください。

嘔吐の件は、病気でなくてよかったね。
とても、参考になりました。

Re: おめでとう~

トトままさん、こんにちは♪

大病はしないけど、ちょこちょことボロが出ている今日この頃。今年の誕生日を、まぁ健康で無事に迎えられたことが、マジ嬉しいです(^^)v ありがとごじゃいます♪ これから先自分の誕生日を無事に迎えることと、つくしの健診で良い結果を出すことが目標のひとつになりました!!
嘔吐の件も、一安心です。でも、鳥なのに飛んで興奮しちゃうって・・・・・。決して本来の姿ではないですよね。それを思う度、クリッピングへの憎悪が増すばかりです(--#)

プラケースの穴、最初は印を付けて、キリで小さな穴を空けます。その後に、電動じゃない手動のドリルで、ゆっくりと希望の径の穴を空けるだけですよ。簡単・簡単♪ 最初に穴を空けておけば、電動ドリルでもOKかと思うのですが、やったことは有りません。ドリルはホームセンターなんかで売ってますよ~。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック