にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

間違いだらけのご挨拶

 つくしは1歳までに、ものすごく沢山の言葉を覚えた。
アレンジやほんの少しの発音の違いも入れると、40単語位は覚えている。

でも、1歳を過ぎると、それほどレパートリーは増えなくなった。
今年覚えた言葉は
「おやちゅみ」「おちまいっ」「はい・おわり」「おいちばっかり」
「ちゅき」「おいしかった?」「ワイワイ」

その中でのつくし的マイブームは、「おやちゅみ」と「おちまいっっ」
朝、「おはよ」の直ぐあとに「おやちゅみっっっ」とゴキゲンでご挨拶してくれます(^_^;)
それを聞く度、もう一度おやすみカバーを掛けてあげたくなります・・・・。
新しい言葉は嬉しいのかな????
激しく乱用している姿は、また可愛くて仕方ないってゆーか(*^▽^*)

持ちネタが増えると言うことは、繁殖時に有利だからね。
男の子なら、モテ率が高くなるもんねぇ。
上手に喋れるようになると、本能的に嬉しいのかもねぇ。
でも、このウチで雌はワタクシしかいないんですがね・・・・・。
対象はおもちゃや、まさかのダンナノヒトとかもあるけど。
それに繁殖もさせてあげられない・・・・・。
まぁ、それは、もう運命と受け取ってもらうしかないんだけど。

朝から「おやちゅみ」と「おちまい」の連発。
やや、後ろ向きな感じのワードだけど、つくしが楽しければそれで良いね♪


130527.jpg
お喋り上手のつくしんぼ。
朝この場所で撮ると、逆光でいつもこんな感じの絵になります♪ 柔らかくて、結構好きです♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

おしゃべり上手!

つくしさん、40単語もおしゃべりできるのですねヽ(*^^*)ノ
すごいです!つくしさんは男の子なんですね♪
モテ男子!高校生か大学生くらいのイケメンでしょうか~?
っと考えると少女漫画みたいな想像(妄想)が
いろいろ湧いてきちゃいます^^;

うちの子は相変わらず3語くらいを相当駆使していて、ご機嫌ナナメの時でも声色を変えて「ボッコチャンッ!!」っとか言っています^^

たくさん(#^.^#)

こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。40単語もあるのですか!すごいたくさん(#^.^#)。ほとんどを1才までに覚えたという事は、つっくらぶさんの所に来てから、半年間位で覚えた単語が多いのかな( ´ ▽ ` )ノ。モナミはなにやらごにょごにょダミ声で言っていますが、何を言っているのかはっきりしません^^;。

Re: おしゃべり上手!

ぼっこ山さん、こんにちは♪

つくしの性別、まだハッキリしたわけじゃないんですが、多分。これで女の子だったら、大笑いです!!
そうですね~、高校生位でしょうかね???だとしたらもう、リビドーに支配されて大変な時期ですよね(*^^*)ポッ
ホントに男の子だったら、つくしはなんだか、小池徹平君の雰囲気があるんですよね~~~~。

ぼっこ姫、3語でも立派なものです!!女の子だし♪ 「シタッ」も可愛いですよね♪
ぱるなんて、生涯お喋りはしなかったですよ~~~~。でも、ぱるなりのお歌はとっても上手でした♪

Re: たくさん(#^.^#)

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪

そうなんです!!つくしは最初お喋りできなかったのが、ある日「オハヨ」をマスターしてから半年ほどでスゴイ数を覚えたんです。同じ意味のちょっと違う発音でも、つくしにとっては違う音なので、全部数えると今は40語を超えています。ある言葉は、ちゃんと状況によって使い分けてもいるんですよ~。インコのポテンシャルって、ホントにスゴイですね!!

モナミちゃんにはポールダンスやお手々ゴロンっていう、素晴らしい技がありますね♪
つくしは相変わらず、激しい1人遊びの時以外ひっくり返りません。
みんな違う個性だから、更に愛しくなりますね(^-^*)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック