にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

換羽はもう少し先かな?

 今年2歳のウロコちゃん達。
大分換羽が始まっているようですね(^-^*)

つくしはやや出遅れ気味です。
今年に入って大きな羽は、翼の風切羽が1枚、緑の羽が2枚。
後は小さい羽や、昨日今日はもっと小さな羽が多く落ちてきました~。
尻尾はまだ1枚も落ちません。
去年の今頃は、もう尻尾や大きな羽が落ち始めていたのよね。
それは雛換羽との関係もあったのかしらね?

ぱるは万年換羽インコで、一瞬素晴らしくツヤピカになったと思ったら、またすぐにツンツンになる子。
それに馴れていたけど、本当はつくしみたいにちゃんとメリハリのある換羽の方が自然なのかな?
セキセイとウロコの差もあるかもね。
換羽は発情と深い関係があるから、始まってくれるとそんなところも安心なんだけど。

つくしはまだ2歳。
まだまだ、分からないことがたくさんあるね。
一緒に過ごすかけがえのない時間の中で、これからも色んなこと分かってくるかな。

大きな羽は落ちなくても、確実に兆候はあるから、心配する必要はきっと無いね。
羽繕いも、一生懸命やってるもんね♪

130528-1.jpg
やや変形気味のインコ玉です♪


130528-2.jpg
翼も綺麗に羽繕い♪ このポーズ、なんか大好きなんだな♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

綺麗!

こんにちは(^^)
小さい羽とかチラホラ抜け落ちているならラピよりは、つくしちゃんの方がシッカリ換羽の兆候が見られますね~♪
それにしても画像の、つくしちゃんの羽のグラデーションがスッゴク綺麗!
見入ってしまいました~
近所のショップに2年間から売れないでいるノーマルのウロコちゃんがいるんですが体格も良く(主人が我が家のウロコと本当に同じ種類?と驚くほど大きい(^_^;))羽のグラデーションや艶もバッチリ!
すっごく可愛いんですが値段も異常に高く、血が出るほど噛むらしく
見て楽しむウロコちゃんです(T_T)
でも、手乗りなんですよ~
ノーマルの深いグリーンは何とも言えないですね( ´ ▽ ` )ノ
ラピとポーの組み合わせではノーマルかパイナップルしか産まれないので、いつかノーマルちゃんを1羽残したいなぁ~と企んでいます♪

Re:奇麗!

yumikoさん、こんにちは~♪

これ書いてから、去年の記録を再度見直したら、つくしの換羽は夏過ぎてからもピークでした。なので、今年はそれくらいから本格的に始まるのかも知れません。徐々に少しずつ換わっていって、冬前に終わる感じかと考えています。ラピちゃんも、同じようなペースかもしれませんね♪
ノーマルは地味だけど、よく見るとすっごく奇麗ですよ♪
ひなちゃんがノーマルだったら、是非お手元にv-352

近所のウロコちゃん、以前一度登場しましたよね?
手のりでマジ噛みとは、どっちかにして頂きたい感じですね~~~。時々、間違えてるんじゃ???と思う値段の付いた子は、なんなんでしょうねぇ??

そうです!(^^)

その通りです~
よく覚えていらっしゃいましたね(^^)
すっごく可愛いんですがね~
お値段は、9万弱ですよ~(^_^;)
売る気が無いのかな?と、思ってしまいたくなるくらいです。
つくしちゃんもラピも夏くらいに換羽ですね(^^)
まだまだ、抜け落ちないはずですぅσ(^_^;)

Re: そうです!(^^)

そうですよね~~~~~(^-^*)
でっかくてツヤツヤでガブ子のノーマルちゃんの記事だったので、覚えているんです♪
私の知人の話では、ワキコちゃんぽい子が12万円以上の値で売られているショップがあるそうです(@@;)
売りたくないんだね!!と思うしかないですね~~~。

換羽はいずれ訪れるので、お互いにのんびり&ゆったり構えていきましょうね~(^^)v
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック