にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

デラウェアのレーズン♪

 昨日、一応完成しました♪
貴重なオーガニック・デラウェアのレーズンです。

raison02.jpg

乾燥機に26時間ほどかけて。
う~~~~~ん。
どうしても、ちょっと乾燥させ過ぎちゃうなぁ(^◇^;)
そんなにガビガビに硬くはないけど。
なかなか難しいのであります。
まだ作りたてだから、酸味が強い。
調べると、冷蔵庫で最低半年ほど寝かせると糖度が上がって美味しくなるらしい。
でも、そんなには待てません~~~~~~。
すでに、糖分が表面に出てきて、ちょっとシャリっとした食感も。
ノンオイルの特長らしいです♪
熟成したら、とっても美味しくなりそうです!

まだフレッシュが残っているから、新鮮なうちはそれをおやつに♪
無くなったら、こっちのレーズンを食べて貰おうと思います(*^_^*)

小さな房だったけど2房分あったのに。
こんなにかさが減ってしまいました。
自分が試食してうるちになくならないように気を付けねば!!!
昨日作りたてを冷ましてつくしに試食して貰ったら、喜んで食べてくれました(^^)v

130824.jpg
ちょっと前の写真ですが。おすましのつくしさんです♪インコって、基本笑顔だよね♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

★ブドウ

干しブドウって買うもんだと思っていましたが、
自作ですか、すご~い
乾燥機って、食器乾燥機?
あぁ~バカ発言してしまいました。

半年寝かせるということは、半年もつんですね。
でも、干しブドウってあんまり食べないなぁ~

カレーのサフランライスに乗っているブドウ、
あれは邪道だ!いう人もいるけど、私はスキやな。
ラムレーズンのアイスに乗っけるのもスキかな
それぐらいしか思い当たらない。
うちの鳥さんたちは食べるだろうか…

Re: ★ブドウ

トトままさん、こんばんは♪

いや、これが意外と難しくて・・・・。出来ることは出来るんですがね・・・・。
もうちょっと、修行が必要かも。
わはは(*^▽^*)乾燥機は乾物用の野菜・果物乾燥機ですよ~。これだと、天気を選ばずに作りたい時に作れるし、空気汚染とか虫とか気にしないですむので。つくしのお野菜もこれでドライにしてるんですよ♪

カレーライスのレーズン、私も大好き!!!!ラムレーズンアイスも美味しいよね~♪私は毎朝ヨーグルトに混ぜたり、ニンジンのサラダにもバッチリよん(^^)v
普通に売っているのは添加物が入っていたりオイルコーティングしてあるので、出来たらオーガニックのノンオイルをお勧めします。つくしはレーズン大好きですよ♪グリーンや小さいのが更に好き。

こんばんは

オーガニックの干し葡萄ができましたね。
つくしちゃんが嬉しそうに食べてるところが、目に浮かびます。
つっくらぶさんの愛情が、いっぱいつまってますね。

Re: こんばんは

Tiaraさん、おはようございます(^0^)
こちらは今朝、久しぶりの雨です。涼しくて気持ちが良いです♪

レーズン作るのって、思ったより難しいです・・・。いつも乾燥させすぎ気味で(^_^;)
何回か作れば、美味しくて柔らかいのが作れるかしら????
つくしのために、頑張ります!!
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント