にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

つくしのバチャ

 つくしはいくつかの言葉の意味を使い分ける事が出来る。

美味しい時には「おいしーーーーーーっっ」
朝は「おはよ」(時々「おやちゅみ」)
なでなでの時は「おいで♪」
オウチに帰っておやつを食べたい時には「おいち」

そして、お水浴びをしたい時には、「バチャ」
でも、最近「バチャ」をやたら乱用してくれて、ホントにお水浴びがしたいのか分からないのよね(^_^;)
多分、上手に発音できるようになって、すごく嬉しいんだと思う。
今日もやたらオウチの中で「バチャ」を連発。
う~~~~ん。
お水浴びしたいのかな?と思って、夕方のお遊びタイムにプールを用意。
そしたら、もう速攻で盛大にお水浴びしました♪
「バチャ」って言ってても、全然しない時もあるんだよねぇ。
分かりにくいんですけど・・・・。

つくしが何を求めているのか。
つくしがどうしたいのか。
いつも出来る限り分かってあげたいんだけどな。
なかなか、難しいところもあるよね。

でも、お母さん、努力するから。
一生懸命、つくしのこと見てるから。
だって、つくしはいつも全力で生きてる。
幸せを求めて、精一杯努力してる。
そんなつくしを、心から愛してる。


130907.jpg
全然関係ない絵です(^^ゞ おやつのデラウェアは間違いなく「おいしーーーーっっ」の絶叫です♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは、ラジこんです。

つくしさん、お話し上手なんですね〜

おいし〜〜っ( ´ ▽ ` )ノなんて言われたら、あげすぎちゃいます(´・_・`)
うちの子は、ガァウガァウって好きな物食べてる時は発しますが、それでも嬉しいですから、言葉で聞こえた事想像すると(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは

つくしちゃん賢いですねぇ、言葉の使い分けが出来るなんて!
つっくらぶさんがどれだけつくしちゃんに時間を掛けて、愛情を掛けて接しているかが分かります。

Re: タイトルなし

ラジこんさん、こんばんは♪
扉つけ、お疲れ様でした(^-^*)

つくしはウロコの中では、達人級にお喋りが上手(出た出たっっっっ親バカ発言)な子です。
でも、逆にそれに惑わされてつくしの真意を読み誤らないように、とても気を遣います。
美味しい時にはホントに「おいしーーーーっっ」て絶叫してくれるので、これはかなり分かりやすい(*^▽^*)
私ってば溺愛してる割に結構厳しくルールは守っているので、おやつのあげすぎはダイジョブですね♪
本心は、もっとたくさんあげたいんですけどね(^_^;) ここは、心を鬼にして!

Re: こんばんは

Tiaraさん、こんばんは♪

つくしは言葉と状況を判断して、一番適切なものを選んでいるようです。
ものすごく賢いので、こちらもハンパは出来ません(^_^;)
この子はある意味、1つ間違えると取り返しの付かなくなる難しい子なのかもしれません。それでも、時々すっとんきょうな使い方をして笑わせてくれたり、そんなところも愛しくてたまりません!!
性格は素直で明るくてラテンで甘えんぼで、本当に可愛いです♪

こんばんは(^ ^)

んん〜♡ みどつくしちゃんは
かしこいなぁ(≧∇≦)
ちゃんと 言葉を 使い分けてるのね。
あおつくしは「ちゅくちー!!!」しか
言わないから 仕草で 今 何がしたいのかなぁ?って 考えてます。
考えてる時間は 幸せ時間♡

こんばんちくわ^^

ママにこんなに想われてるちゅったんは
本当に幸せですね♪
デラウェアの表情が嬉しそうなのが伝わってきます^^

ちゅったんはウロコにしては
本当におしゃべりが上手だと思います^^
うちは朝カバーを外すときに「オハヨ」って挨拶してくれますが
その後はだいたいリビングで「こんちくわ!こんちくわ!こんちくわ!」の
リピートが続いて朝から脱力です~^^;

Re: こんばんは(^ ^)

ピーチさん、こんばんは♪

一番大切なのは、飼い主が心からパートナーの真意を考えてあげることですね♪
それには絶え間ない観察も必要だし、揺るぎない愛情が必須条件ですね。
あおつくしちゃんの仕草も、言葉以上にいろんな意思を伝えてくれているはずです。幸せな時間は、きっとお互い同じなんじゃないかなと思いますo(^-^)

Re: こんばんちくわ^^

れをさん、こんばんちくわ~♪

うーさんだって、めいっぱいれをさんの愛情受けてますから!!幸せですよ♪♪
ちゅったん、朝はとりあえず「おはよ」だけど、その後にいきなり「おやちゅみ」って来る時あるから・・・。それもまた、かなりの脱力です。思わず、閉店ガラガラ~~~って感じです(^_^;)
ウロコはホントに不思議なインコですよね。全力でぶつかってきてくれるので、こちらも全力で受け止めなきゃですね!!
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック