にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

バレちゃってますが・・・

 今日も気持ちの良い秋晴れです♪
昨日はお仕事、今日は一日一緒(^-^*) ちなみに明日もお仕事。

昨日の夕方、遊んでいる時にやけに爪が引っかかる。
最近伸びるの早くないですかぁ??????
なので、お爪を切りました。

お爪切りの時。
イチバンの問題はワタクシの視力なのであります。
元々軽度の遠視&乱視で、今は結構老眼も進んできた。
保定は随分スムーズに出来るようになってきたんだけど、とにかくつくしの爪の先が見えにくい・・・・。
手元用の眼鏡をかけないと、もう全然危なくてダメです。
そして、リビングの照明もベッカベッカの全灯に切り替えてめいっぱい明るくするんです。
保定したら、出来るだけ速やかに切ってあげないと。
まぁ、技術はまだまだなんですけど・・・・・。

賢いつくしさん♪
すでに、ワタクシが眼鏡をかけたらヤバイ!!!!と理解しております(^_^;)
「うぇっっっっ」て顔をして、後ずさり。
そそくさと走って逃げていきます・・・・。
バレバレです。
でも、眼鏡が無いとお爪が切れない~~~~~~。

切った後はちょっとお爪を気にするけど、お手々が嫌いになったり、私に怒ったりはしない。
つくしはホントに良い子です♪♪

もっと上手に切れるように、お母さん頑張りますからね。
下手くそな時は、ガブOKです。ご指導よろしくお願いします!!


130919.jpg
今朝のつくしさん。オンリー・シルエット~~~~♪ 遠くのインコハンガーの影も♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。私も老眼、かなりきてます^^;。趣味の細かい作業をする時は、メガネタイプのルーペを使っています。(俳優の石坂浩二さんがモデルをしているHazukiルーペです)
鳥さんの記憶力は、すごいですね。メガネでピンとくるなんて( ´ ▽ ` )ノ。つくしちゃんは、やさしいです。爪切りは嫌だけど、つっくらぶさんは自分のために爪切りをしてくれている事を、理解しているのでしょうね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪

ホンットに、細かい物が見えにくくなりました・・・・。
眼鏡タイプのルーペ!!!!それ、必要かもしれません。今度見てみます。有り難うございます。

私が眼鏡をかけた時のつくしの反応は、かなり笑えます( ̄∇ ̄)
タジタジというか、ゲゲッて感じで、まるで子供が嫌なことをされる時のような表情です。
その顔を見ると可哀想だな・と思うけど、長時間連れ歩くことを考えると自分で自宅で済ます方が良い気がして。
保定が上手く出来て、素早くお爪切りができるなら、結果的につくしのストレスは最低限で済むと思うんですよね。

インコちゃんもやっぱり爪切り嫌いなのですね。
犬も大嫌いです。
大きさが大きさだから流石にガブOKとは言えないかなぁ(笑)
あ、でも猫は何故か平気ですねぇ。

Re: タイトルなし

JJさん、こんばんは♪

お爪切りもイヤだけど、保定されるのも好きじゃありません。
でも、地道に少しずつお手々に慣らし、掴まれることに慣らし、今ではそれほどのストレスは感じさせないでいられるようです。少し深く切ると衝撃があるらしく、そんな時は小さな叫び声を上げたり、ガブされたりします(^_^;)
アフガンちゃんのガブは、ヤバそうです!!わんちゃんにはわんちゃんに適した対応がありますよね。
私が実家で飼っていた猫も、お爪切り平気でした♪ニガテはお風呂後のドライヤー・・・・。なので、母と2人でタッグを組んでの贅沢タオルドライでした~~~~。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント