にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

つくしさんのゆる~い決め事

 インコって、自分なりのルールを持っている子が多い気がするんです。
誰に教えられたわけでも無く、いつの間にか身につけている決め事。

夏くらいから、新しい決め事が増えました(^-^*)

もう十分に飛べるのに、めったに飛ばないつくしんぼ。
お遊びタイムも1時間近くなると、自分から「おいち」って言いながら、オウチに戻りたい意思表示。
そんな時は「どうしたいの?」「オウチ帰る?」って訊くと、「チュッチュッッ♪」か「おいちっっ」のどちらかのお返事があります。
そしたら、「じゃ、帰ろっか♪♪」って言って、お手々に乗せてオウチまで戻ります。
嬉しそうにオウチの扉に移って、「オイチ待っててね♪」の声で自分から戻ります。
その、オウチの中に戻る前に。
大きなうんPをするようになったのです。

しつけの本を読んでいた時。
真っ先に「要らないね!!」と思ったのは、トイレの躾でした。
鳥は、常に飛び立てるように食べては排泄して体を軽量に保たなければなりません。
私には、その習性を曲げてまでトイレの躾をする必要性は理解の範疇外でありました。
なので、うんPは、自由に好きな時にしてもらって、自分はいつもうんP拭き紙をどこでもポッケに入れています♪
それにつくしは絶対に頭の上でしないし、する時には分かりやすい動きもしてくれるので、全然OKです♪

なのに、何故??????

多分、1回そのタイミングでうんPした時に、私が嬉しそうな反応をしたからじゃないかな?と。
何回も続ける内に、うんPが落ちる場所にゴミ箱を移動して、その中に入ったら「OK♪♪」って喜ぶ。
そんな私を見て、つくしもそれを決め事にしたのではないかと思うんです。
私はどっちかってゆーと、溜めずに自由にうんPして欲しいんだけどね。
つくしが決めた事だから。
インコはヒトが思う数倍も数百倍も、ヒトのことを観察しております(--)(__)

でもね、時々間に合わなくて、移動中やゴミ箱セットの前にプリっちゃうこともあるの(*^▽^*)
それにまだまだ、普通に遊びながらうんPしてくれる時もあるし。
そんなつくしのゆる~い決め事が、愛しくてたまりません。

131030.jpg
今日は全然関係ない絵です♪ ロープでも活発に遊び、本当に賢くて明るくて良い子です!!!





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪



こんにちは( ´ ▽ ` )ノ、モナミ&マロンです。モナミもウンPに関しては、マイルールあります(#^.^#)。とくに拘っているウンPは、放鳥するときに出すためウンPです。する場所が決まっています。放鳥中のちびウンPは、あちこちでしてます^^;。本当によくこちらの表情や声、仕草、なんとなく発している雰囲気までも敏感に感じとっているのですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんばんちくわ^^

ちゅったんおりこしゃ~ん♪
うんPのタイミングを自分で計れるなんて^^

私もつっくらぶさんとまったく一緒で
うんPのしつけは一番いらないかなって思ってましたが
こうして自分から覚えることもあるのですね~しゅごいです!
ほんと鳥さんってよく人間を観察してるんですよね~
ケージを見るといつも目が合いますもん(笑)

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロン、おはようございます♪

モナミちゃんもうんPにルールがあるんですね(^-^*)
そういえば、お留守番時になにも食べなかったのも、モナミちゃんなりのルールでしたね。
つくしの新しいルールは、このままゆる~く続いてくれればと思います。うんPは自由にして欲しいですね~。
こんなことは何回もあったけど、本当にちょっとした対応で影響を与えてしまうんだな・と、怖くなるくらいです(^_^;)

Re: こんばんちくわ^^

れをさん、おはちくわ~♪

トイレの躾は、1番ヒト本位のものですよね!そんなの、要らないですよね~。
こうして自分で決め事にしたつくしには、ちょっと悪いコトしちゃったかなぁ・なんて思っていますが、基本ゆるくていつもじゃないので、このままでいこうと思います。

インコの観察力と理解力は、想像の域を超えております・・・・・。
だから飼い主も、いつも全力で、真剣に向かい合ってあげないといけないですね。つくしと暮らしていると、つくづくそう思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます

鍵コメさま

おはようございます♪
つくしは本当に賢くて、真っ直ぐで、いつも一生懸命です。
なのでこちらも、細心の注意をしながらお付き合いしなければならない子だと思っています。
といっても、決して堅苦しいことじゃなくて、心から愛していれば自然に出来ることですね♪♪
1対1は時に厳しいこともありますが、つくしは私にとっても絶対無二の存在&永遠の恋人です(#^_^#)

お知らせ頂いた件、あとでゆっくりとご挨拶に行かせて頂きますね~~~♪
有り難うございました。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック