にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

小さな生き物と暮らすこと

 はいっっ・おわりっっっ。
今日はここでお仕事終わりっっっっ。
ちなみに、つくしは私に何かの動作を止めて欲しかったり、自分に注意を向けて欲しい時に、「はいっっ・おわりっっ」「おっちまい!!」をご乱用なさいます(^_^;)

この前、ソファーにひっくり返って遊んでいた時のこと。
いつもうんと気を付けているんだけど、動かした手がつくしに軽く当たってしまい、ちょっとしたパンチを食らわせてしまいました・・・。
つくしはビックリして、「え?????なに????」「ぶったの???今ぶったの????」
そんな表情で少し遠くに逃げました。
こぼっくりになって、ちょっと怒って好戦的な態度をとりました。
軽く当たっただけなので、体には殆どダメージは無いはずだけど、心には結構キテた感じです。

鳥は気配を消して、知らない間にすばやく動きます。
いつの間にか、気付かない場所にいたりします。
犬や猫なら、「あ・ごめーん」ですむ位のダメージでも、簡単に命を奪ってしまいます。
私はそれがとても怖かった・・・・・。
もう40年近く前の子供の頃、不注意で死なせてしまった小鳥がいたんです。
今でも忘れることは無い、悲しく、ものすごく痛く、切ない記憶。
だから、いつも心のどこかに恐怖に似た感情があって、小鳥との暮らしは楽しいばかりでもないのです。

つくしには私が自分を攻撃したんじゃ無いことが分かったようで、すぐに何事もなかったみたいに遊んでくれたけど。
私は蘇った記憶に縛られて、しばらくは謝りっぱなし・・・・・。
怖かった・・・・。


小さな生き物は、本当に気を付けてあげなくちゃ。
自分が思うより、もっともっと、気を付けてあげなくちゃ。
久々、心から反省した出来事でした。


131218.jpg
この小さな体は、コワレモノなんですね。大切に大切に扱かうことを忘れないようにしなくては。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪




こんちくわ^^

ちゅったん誤解が解けてよかったですね(泣)
今までの二人の信頼関係があるからですね♪

私も前にうらんとじゃれてた時に何かの拍子で
うらんの頭にコツンと自分の手が軽く当たってしまって
その時はすぐにナデナデして謝りました・・・
小さな生き物にとっては、たかがコツンでも
けっこうな衝撃だったりするのかなと反省です。

つっくらぶさんの悲しい記憶も
今はちゅったんやぱるちゃんへの大切な想いに変わってますね。
鳥さんは特に飛べる分 予測不能だし
なおさら気をつけなければと私も気が引き締まりました!

Re: こんちくわ^^

れをさん、こんばんちくわ~。

もう、久々、生きた心地がしなかったですよ~~~~(T-T)
私にとって、トラウマって言っても良い位の辛い経験でしたので・・・・。
だからいつも気を付けていたのに、コンって当たっちゃいました。
飛ぶ鳥よりも、歩く鳥の方が危ないです。気配が全く分からない時があるし、音もしないのです。
これから、一層気を付ける所存であります。

つくしは怒ってちょっとガブしてきたけど、すぐにゴキゲンを直してくれました。
ホントに、良い子です!!!って、怪我がなくて良かった~~~~~~。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック