にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

2013年の換羽

 昨年、2013年の1月から12月まで。
尻尾と翼の大きな羽を、すべて集めて日付を付けてみました。

これは、決してコレクションなどではありません。
情報が皆無に等しい、ウロコインコの換羽を調べるためのものです。
同じ事を3年繰り返して、さらに結果を分析するつもりです。

総数 50枚
     5月 4枚   尾羽1・雨覆羽3
     6月 6枚   風切羽2・雨覆羽4
     7月 13枚  尾羽4・風切羽4・雨覆羽5
     8月 13枚  尾羽4・風切羽6・雨覆羽3
     9月 7枚   尾羽1・風切羽2・雨覆羽4
     10月 6枚  尾羽2・風切羽1・雨覆羽3
     11月 1枚  尾羽1

2013wings.jpg
上から日付順に並んでいます。

初夏から始まり、7月と8月の夏季が最盛期であることが分かります。
そして、大きな羽は少しずつズレながら、最終的にほぼ対称に抜けていることが分かります。
また、ほぼ等間隔にインターバルをおいて調節しているように感じます。

大きな羽だけなので完全なデータとは言えません。
また、これは、つくしにだけ当てはまるルールかもしれません。
同じウロコインコでも、置かれている環境や様々な要因で個体差はあるのではと思います。
でも、データがたまってある程度の換羽のサイクルが分かれば、的確なご飯の調節が出来るし、病気の早期発見にも繋がるのではと期待してます。
情報が無ければ、自分で集めるしかありません。
つくしの為に出来ることは、なんだってやるのであります。

んで、また今年もせっせと羽を集めて日付をつけて、楽しみながらデータを取ります(^^)v

と、やや真面目な報告の後で、つくしんぼのおしゃべりをど~ぞ(*^▽^*)
「おっちまい!!!」で締めくくりです♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪



 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ、モナミ&マロンです。50枚ですか!かなりの数が抜け替わるのですね。私はただなんとなくモナミの羽を溜め込んで、完全にコレクションになってます〜\(//∇//)\。こうして並べてみると、綺麗な色だし、ほぼ左右対称に抜ける鳥の身体の仕組みに、ただただ不思議を感じます。(=´∀`)人(´∀`=)

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、おはようございます(^0^)♪

コレクションでも、全然OKですよ!!
私は換羽のサイクルを調べるために始めたんだけど、ただ記念にとっておくだけでも綺麗ですもんね(#^_^#)
こうして見ると、やっぱりスゴイ事だし、鳥にとっては大変なエネルギーを使うんですよね~。
本やお医者様からの情報は総論であり、飼い主だけが、自分の鳥だけの個別のデータを把握できると思っています。その為にはこんなことも、とても役立つ気がします♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント