にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

珠玉のライブ

 今日は1ヶ月以上前から、ものすごく楽しみにしていたライブに行って参りました(#^_^#)

私の大大大好きな、ドイツのピアニスト。
ヘニング・シュミートさんのライブです♪
鎌倉の西御門サローネという、またちょっと特別な古い洋館。
100年を超えるだろうという、年老いたピアノ。

henning1.jpg
実際の自分の席からです。こんなに近くて暖かいライブは初めてです!

彼の指が静かに鍵盤に触れ、音がこぼれ落ちた瞬間に。
ほんとにその瞬間に。
涙が溢れて、頬を伝っていきました。

なんかね、実際に彼のピアノの音を聞いた時に。
「辛かったなぁ・悲しかったなぁ・・・・・」って、想いがこみ上げてきたの。
それは紛れもなく、ぱるとの別れ。
今までほぼ毎日のようにCDで聞いていた時は、そんな意識は無かったのに。
自分でも、ちょっとした驚きだった。
気付かずに自分の中に残っていた冷たく凍えた悲しみが、この時にやっとすべて溶けた気がしたんです。

おばちゃん、かなりヤバイ状況でした~~~~。
涙はまだ良いんだけど、ハナが・・・・・(^◇^;)
美しい音楽以外に静まりかえった会場で、すすることも出来ずに必死に垂れ流さないようにガマンしているライブの始まりでした・・・・。

しょっぱなから泣いちゃったので、その後はもう、思う存分堪能(^-^*)
曲が終わるごとに、エピソードや曲のことや、丁寧に分かりやすい英語で語ってくれるヘニング氏。
ピアノの音は、どこまでも優しく、力強くても一片の尖りもなく。
ライブというより、まさにサロン。
私の席は、手を伸ばせば届くくらいの最前列の右横。
指の動き、表情までも、すべて間近で見て、感じることが出来ました。
最高に贅沢で、最高に素晴らしい、かけがえのないひとときを過ごしました。



だけどライブが終わったら。
駆け足で鎌倉駅まで(*^^*ゞ
だって、つくしが待ってるもん。

今日はひとりでお留守番だったつくし。
ありがとう。
こんなひとときは、私にとって大切だけど。
つくしと過ごす時間は、それ以上に大切だからね。
ちゃんといつもの時間に帰ってたっぷり遊べたから、今日は許してね。



henning2.jpg
お土産に買って帰ったオリジナル手回しオルゴールです。サインをして頂きました~~~~♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんばんは

ステキだったんでしょうね、涙が溢れ出るなんて。
心の奥にしまい込んでいた思いは、スッキリしましたか?
本当に辛かったんですね。
つっくらぶさん、ぱるちゃんとの別れのとき、思いっ切り泣きましたか?
自分の感情をしっかり表に出さないと、心の奥にしまい込まれてしまって、自分では分からないうちにそれが暗い影になるんです。

鼻水の止め方教えてあげましょうか?
ティッシュで鼻栓するんですよ(笑)

サイン、良かったですね♪
良い思い出になりますね。

つくしちゃん、お留守番お利口さんでしたね。
分かってくれてると思いますよ、つくしちゃん。
お利口さんですもの♪

Re: こんばんは

Tiaraさん、おはようございます♪
今日はとっても暖かくなるそうです。

本当に、素晴らしいライブでした!!
会場の雰囲気も、お客さんの雰囲気も、そしてなによりヘニングさんご自身が演奏を心から楽しみ、それが渾然一体となって、とんでもなく美しいエネルギーが溢れているような・・・・。
実は、ティッシュさえ出すのがはばかられる状況でして(^◇^;)
イキナリ出だしの一音での涙(自分でもビックリ!!)で、なんの準備も出来ずにいて・・・。
もう、こりゃ垂れ流しか?????と覚悟していました(*^^*ゞ
なんとかタイミングを見つけて、少しずつすすって難を逃れました~~~~。

ぱるとの別れでは、目が溶けるくらいに泣いて泣いて、絶叫してしまうくらいでした。
それでも、悲しみって心のどこかにカケラが刺さっていて、自分でも気付かずに存在するものなんですね。
そのカケラが、やっと本当に溶けて無くなった気がします。今はスッキリと、とてもすがすがしい気持ちです!!
悲しみは忘れるものじゃなく、乗り越えるものだと信じたい。忘れるのはまた、違う気がするんですよね。

Tiaraさん、有り難うございます!!!
遠く離れていても、こんな風にお互いを思いあえるご縁に、感謝です。
つくしはホントに良い子です!今朝も楽しくたっぷり遊びました♪

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ、モナミ&マロンです。こんなに近くだと、きっとヘニングさんの持つ内面や、そのエネルギーに触れる事ができたのではないでしょうか?またなんとステキな雰囲気のある場所!ぱるちゃんはつっくらぶさんの肩に乗って、一緒に演奏を聴いていたかもしれないですね(#^.^#)。

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪

スゴイ席でした\(^O^)/
会場への入場が予約申し込み順という素晴らしいシステムのおかげで、10番だった私は第一グループで入れたんです。それで、この席をGET(^^)v
ヘニングさんは真摯で優しくて、才能溢れた素晴らしい方でした♪
西御門サローネは、存在は知っていたけど今回初めて中に入りました。とってもステキな洋館でしたよ!

確かに、あの時ぱるも一緒にいてくれたのかもしれません。
天使が降りてきそうな、そんな演奏会でした(^-^*)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック