にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

つくしが翔んだ日

 ご存じの方は、一緒に心の中で歌って下さいませ。
渡辺真知子のヒット曲、「カモメが翔んだ日」(*^o^*)

めぇ~ざぁ~ま~しどけいを♪とめにぃ~♪はしぃ~るぅ~~~♪
そのときぃ~♪いちわのぉ~♪いんこぉ・がぁ・とぉ~~~~んだぁあ♪♪♪

インコが飛んで、なにが不思議?????
いえいえ、つくしは、飛ばないインコなんです・・・・・(T-T)
出会った頃にはクリッピング(飛べないように羽の一部をカットする方法)され、1番飛びたい時に飛べず。
ワタクシに甘やかされてお手々タクシーでの移動に慣れて、すっかり飛ばなくなってしまったんです。
それでも、ビックリフライトや追っかけフライトで、う~~~んと時々飛んでみたりはしてたのですが。

今朝、目覚まし時計を止め忘れ、遊んでいる途中で鳴ってしまって。
慌てて止めに寝室へ急いで、リセットした時に。
後方からバタバタバタ~~~~~という羽音が??????
つくしが飛んで追いかけてきていたんです~。
でも、寝室には入れず、狭い廊下でなんとかUターンして、そのまま力尽きて緩やかに床に降りました。
つくしにとって、多分過去最高の飛行距離です(^_^;)
降りた後はすぐに羽もたためないし、ドッキドッキで放心状態です・・・・。
すぐにそっとすくい上げて、抱きしめて肩に乗せて。
少し落ち着いたら頭の上に登って、しばらく動きませんでした。
お手々の中で、甘えて甘えてじっとしていました。

それでも、随分頑張って飛んだよね。
お母さんは、ちょっと嬉しい♪

少しずつ、少しずつ、出来ることが増えてくる。
それにつれて、キケンも増えてくる。
これからはもっと気を付けてあげなくちゃね。

140620-1.jpg
お手入れしているその羽は、飛ぶためにあるんだよ。ゆっくりと、上手になろうね。

140620-2.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

初飛行

気分はどうだったんでしょうか??
「おいてかないで…」
「連れてって…」

こ~んな声が聞こえてきました(笑)

つくしちゃん、お疲れ様…

うちの子3羽は、羽を切ってないので、
もう、ぶんぶん…

この季節、網戸のチェックはかかせませんv-470

こんばんは

つくしちゃん、頑張ったんですね。
えらい、えらい!
ドッキドキで怖かったかもしれませんね。
一生懸命だったでしょうね。
つっくらぶさんに抱かれて、どれだけ安心したことでしょう。
私もうっかりすることがありますが、お互い気を付けないといけませんね(^-^)

Re: 初飛行

トトままさん、こんにちは~~~♪
トトままさんは、この歌確実に歌えますよね(^^)v

初飛行でもないんですが、最長記録です!!
この時、私も早く目覚まし止めたくて、ダッシュでつくしを置き去りにする形になっていたので、慌てて追いかけて来たんだと思います。
「わぁ~~~~~~!!待って~~~~、置いてかないで~~~」って気持ちだったのかな?

トトままさんちの子達は、ぶんぶん飛んで幸せですね(#^_^#)
ホントに、飼い主はしっかりと注意しなきゃいけませんね!

Re: こんばんは

Tiaraさん、こんにちは♪

つくし、頑張りました!!
ちょっと私の勢いがスゴすぎて、ビックリして慌てて追いかけて来たようです。
これからは、もっともっと、気を付けてあげたいです。
どんなに気を付けていても、ついうっかりなこんな時ってあるんですよね。
お互いに、可愛い子達を守る為に頑張りましょう~~~~。

つくしは着地してから、本当に放心状態で・・・・。もう、心臓バックバックです。
特にすぐに羽をたためないのが、見ていて痛々しいんです(T-T)
ビックリでも追っかけでも、怪我しない程度に飛んで、少しずつ上手くなって欲しいです。

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック