にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ペレット大事件!!

 もうすっかり、身辺落ち着きました~。
また、ノンビリペースで更新続けていきたいと思います♪

久しぶりの更新なのに、大事件です!!!

つくしのごはん&おやつのストックは、小分けにして密封して、専用のタッパの中に入れてあります。
普段用意する分は、更に数回分に分けて冷蔵庫に保管です。
ペレットは結露防止のために冷蔵をしないでくれと書いてあるものもありますが、前の病院で「夏場は絶対に冷蔵して下さい」と言われたので、ぱるの時からずーーーっと冷蔵にしてあります。
夏の流れで冬も入れっぱなしです(*^^*ゞ
その保存方で問題が起きたことは皆無です。

んで。
ペレットの残りが無くなったので、新しいのを出そうとストックのタッパを開けると。
ついこの前買って、真空にしておいた袋のひとつに空気が入っている????
あれ?????と思いながら先にそれを使うことにして、いつものように数粒出して、果物ナイフで半分に切って、ちょっと他のことをしてから目をやると・・・・・・。
げげげげーーーーーーーーーーー!!!!!
なんか白い細い幼虫が何匹も蠢いているーーーーーーーー(@@;)
粒のままの時には全く気がつかなかったので、中に入ってたのか??????
慌てて袋をよく見ても、虫の姿は見つからない。
すぐさま全部廃棄して、ちゃんと密封出来ている方に交換。

なんだろ~~~~~~??????
実はこのペレット、元々小分けのお試しサイズなんだけど、ただビニール袋に入れてテープで留めただけのタイプなのよね。
それを自分でガス袋に入れ替えて密封していたんだけど。
もともと中に虫の卵が入ってた????
それとも何かの拍子に紛れ込んだ?????
何回もリピしている商品で、こんなことは初めて・・・・・。
しかも一緒に買った他の袋はちゃんと密封されたままなんだよね。

調べると、シノメマダラメイガとかその辺りの害虫らしい。
コイツであれば、袋を食い破って中に入るのは容易いらしいし。

虫は鳥にとってタンパク源だし、特に健康に害はないけど、やっぱり無理だから・・・・・。

鳥と暮らして初めての経験。
とりあえず一緒に入れてあった他のペレットとシード類も、速攻で冷凍庫にお引っ越しです。
三日ほど凍らせてから、室温で戻してもう一度確認してまたタッパに戻ります。
特にオーガニックのシード類は、ちゃんとした人なら先に冷凍して処理するんだけどね(^◇^;)
ペレットだし、今まで一度もこんなことは無かったので、手抜きをしておりました~~~~。
周辺の容器類もきれいに洗って、しっかりお掃除もしておきました。

ひゃぁ。
ビックリしました~~~~~。

と言うことで、今日は写真も無く、長い文章でシツレイしました~~~~(^_^)ノ
さすがのワタクシも、虫の写真は撮ろうと思えませんでした~~~。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんちくわ^^

落ち着かれたようでお疲れ様でしたm(__)m

って、え~!ペレットにも虫がわくなんて(驚)
うちも冷凍保存してますがペレットによっては
結露が~って、どれがベストな方法かわからないですよね・・・
元々入ってたのか、外から侵入したのか原因が知りたいところですよね~

まさか虫の画像が出てくるのでは…とドキドキでしたが
出てこなくてホッとしたような、気になるような(笑)

Re: こんちくわ^^

れをしゃん、こんちくわ~♪
もうすっかりいつも通りです。有り難うございます。

ビックリしましたよ~~~~~(@@;)
ペレットにも虫がわくのは知っていたけど、まさかの真空したものに!!!!!
動揺のあまりすぐに捨てちゃったけど、本当は全部袋から出して親虫がいないかとか色々調べるべきでした~。
他の袋は大丈夫だったので、やっぱり紛れ込んだのかなぁ?????
今後は小分けは買わずに、最初から自分で小分けにしようと思います。

虫の画像、検索すると出て来ますよ~(^^)v
1mmくらいの太さ&5mmくらいの長さで、頭が赤っぽくて白いヤツです♪
可愛いっちゃ可愛いんだけど( ̄∇ ̄)

こんばんわ(^o^)
色々とお疲れ様でした。

む、む、虫〜!!(;゜0゜)
怖すぎますね(°_°)。。ペレットでもそんな事があるんですね。驚きました。画像の検索わたしは出来ません(T_T)
うちのペレットは冷蔵保存ですが心配です。何があるかわからないものですね。

ひぇ~

虫が苦手なので検索すまいと思いつつも、とうとう知りたい気持ちがまさり
画像見てしまいました(笑)

これ、見たことあります!小学校のとき、カメのエサを適当に放置しててビニールに小さな穴が…
そこから先はトラウマで(/。\)
虫が苦手になったきっかけのひとつです(笑)
 
すごくしっかり管理されてるつっくらぶさんのお家でもあるなんて!
うちは適当すぎるので注意しなくては!

Re: タイトルなし

もっふ~さん、おはようございます(*^O^*)

有り難うございます。ほぼ元通りの生活になりました。

虫ですよ~~~~~~~。幼虫ですよ~~~~~(T-T)
気付いたときには我が目を疑いましたよ~~~~~~。
私はシードの処理をしていないので(なんか風味が落ちる気がして)、虫がつくならシードだと思っていたのに、まさかのタッパの中&真空処理のペレットでした!!!
こういうことがあると、やっぱり冷蔵が正解ですよね。
長期の冷蔵は、虫や卵に対して冷凍と同じ効果があるらしいですよ♪

今件で反省して、もっとしっかり管理しようと誓いました~~~~~(*^^*ゞ

Re: ひぇ~

ぼっこ山さん、おはようございます(*^O^*)

検索しましたか( ̄∇ ̄) さすがぼっこ山さんです!!
そんなにグロいタイプでも無いですよね♪ ちょいキモって感じ♪♪
でも、おてんこ盛りは無理です!!!!ぼっこ山さん、それはトラウマになりますよね。

真空が破られてたということは、やっぱり食い破って中に入ったんですよね~。
もしかして虫が孵って酸素が増えたのか???なんてアホっぽいことも考えてました~(*^^*ゞ
ほんのちょっとのスキに、タッパも中に入り込んだんですね~。恐るべし!!!!!
そういえばタッパの置いて居る場所には野菜とか沢山あるんですよね・・・・・。
振り返れば、全然ダメダメですね(T-T)

今後はより真剣に管理したいと思います!!

初めまして!

つっくらぶさん、初めまして!
いつもROMしていました(^^;

このペレットに虫事件!思わずコメントしちゃいます。
うちも同じく、真空パックんで真空パックでペレット
保管しています。が、つっくらぶさんと同じように
真空にしたはずの袋に空気が入っていることが
ままあります((+_+))

お値段的にも、安くはないけどそこそこだったので
限界なのかな?と半ばあきらめていました。

が!!虫ですか?
想像したくないです、虫ちゃんの。

オーガニックのペレットも真空パックして
常温保存していますが、冷凍したほうが
良いのでしょうかね・・・?

ウロコちゃんの一人っ子なので、どうしても
リパックしないと、多いですよね(涙)

突然のコメント、失礼しました。

Re: 初めまして!

Merryさん、はじめまして♪

そうなんですか!!
Meryさんも真空パックん愛用なさってるんですね!!!
私はまだ買ったばかりなので、真空が虫によって破られたのか、自然にダメになったのかは分からないんです。
でも、一袋だけ虫が湧いたということは、色々考えて今回は外部から虫がタッパに入って袋を破って進入したセンが濃厚かな?と思っています。
一緒に入れておいた他のペレットやシード類にも親虫が侵入していないとも限らないので、今回は撲滅のために冷凍処理をしました。
ただ、再度常温に戻して保存すれば、何処かから虫が侵入してまた卵を生み付ける可能性もあるので。
どうなんでしょうね????
冷凍したものを、使う分だけ冷蔵保存するのが多分一番確実だと思いますが・・・・。
とりあえず私はタッパ容器ごと、置き場所を変えて常温保存してみます(野菜とかから離れた場所に)。
それと、更にアルミジップでガードしようと思っています。
アルミジップに入れておけば、虫が食い破って入ることは難しいと思うんですよ。

一人っ子は、それなりに色々苦労もあるんですよね~(--)(__)

コメント、有り難うございました!!嬉しかったですよ~~~~♪
明日辺り、そちらにも遊びに行かせて頂きますね♪
よろしければ、ウロコ一人っ子の親同士、これからも助け合っていけると嬉しいです。

げげげぇ~!

虫!ですか…こわ!

参考までに、虫画像、みたいような…
みたくないような…

Re: げげげぇ~!

トトままさん、おはようございます(*^O^*)

もう、ほんとげげげげぇー!!

見てみて~~~~♪
いつかお目にかかる機会もあるかもしれないし~♪
そんなにキモクもないよ(*^O^*)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック