にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

2014年・換羽レポ♪

 今年も残すところ後二日ですね!
つくしの換羽はほぼ落ち着いて、今は小さな羽がまだ少し落ちています。
これから夏前まで、もうすぐ安定期に入ると思います(^-^*)

雨覆羽と風切羽と尾羽だけ、1年間分落ちた日を記録したタグを付けて保管すること2年目。
今日、全部整理してみて、色んな事が分かりました。
今年は去年より始まりが1ヶ月遅れて。
7月には去年の倍の羽が落ちました。
終わりは同じく11月に最後の大きな尾羽が。
全体的には1ヶ月分の遅れを、夏から秋にかけて取り返した感じです。
ピークの間に高タンパクのご飯を続けたのは良かったのかもしれません。
多分つくしは、すっごく体力使ったことと思います。
それでも絶好調で換羽を乗り切れたのは、ちゃんと栄養を摂れたからかな?と思います。

141229-1.jpg

141229-2.jpg

総数は去年が50枚、今年が51枚とほぼ同じでした。
少しずつ基準が出来上がってきているので、また来年も続けます♪
こういうことは、なるべく継続したデータを集めるのが大事なんです。
つくしの健康状態の一部を把握するために。
つくしを守るために。
ついでに綺麗な羽を集めて自分も楽しんじゃいます(^^)v


2014年の換羽も無事に済ませ、ツヤツヤ&ピカピカのつくしは。
毎日可愛くて、元気いっぱいで、面白くて、愛しくて、輝くばかりの宝物です(*^_^*)

141229-3.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんばんは!
いよいよ年の瀬ですね。

つくしちゃんの羽の分析、凄いですね(^O^)
私もぼんやり集めていましたが、可愛い子のための
データ集積、怠っていました。
ぴょろは毎年、性格からか、飼い主のいたらなさからか、換羽の間は
いつも以上にボーッとしていて、換羽の終わる今頃からは、イライラと
羽繕い過剰になり、胸の羽がボロボロになってしまいます(泣)

つくしちゃんのツヤツヤの羽は、ひとえにつっくらぶさんの愛と、冷静に見守る目のおかげなのでしょう。
私も見習いたいと思いますヽ(´▽`)/

来年も、可愛い子のために、いろいろ頑張りましょうねv-342

Re: No title

ふぇりしあさん、おはようございます(*^O^*)
今日は雲もあるけど良いお天気で気持ちが良いです♪

あまりにも情報がないので、自分で分析することにしました~。
集めて眺めるだけでも羽の状態が分かるし、とっても良いことだと思います。
でも、データとして収集して分析すると、そのもう一歩向こう側に行けるんですよね♪
それに、本当に色んな事が分かって面白いですよ!!
もちろん目的はつくしの健康管理だけど、すっごく面白い(*^_^*)
3年くらいで止めようと思っていたけど、出来るだけ続けてみるつもりです♪

ぴょろちゃん、換羽が終わってからの過剰羽繕いなんですね。その期間、見ていると心配ですね(^_^;)
時期的なものならそんなに心配の必要も無いけど、やっぱり考えちゃいますよね。
まだまだ一緒にいる時間はたっぷりあるのだから、少しずつもっと良い方向に向かえることを♪

来年も、全力で宝物を守っていきましょう!!!!!

No title

こんばんわ(^^)/

羽の収集、すごいですね!
以前ブログの記事で拝見していましたが、うちも来年からやってみようと思います!

うちは羽数が多いし大変そうだけど、やっぱりこうして記事を読んでいると前年比とで色々とわかることがあるし、データが手元にたまっていく程に健康な時の情報が少しでもわかりますよね。

やっぱりちょっとでも情報は欲しいです。基準となるものが蓄積されていくのって大きいし、変化にも気づく機会も増えますよね。

リビングのテーブルに、すぐに羽に日付を書けるようにメモを小さく切っておいたものとセロハンテープを用意することにします。(遠い場所にあると、後でやろうなんて思いながら挫折しそうなので・笑)

もうすぐ31日、あと少しで今年も終わりですね。
今年も本当にお世話になり、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

もっふ~さん、こんばんは~(*^▽^*)
今日は珍しくこんな時間でも起きています♪

換羽のデータ集積は、本当にやって良かったと思う事です。
落ちた羽を集めるだけだから、なによりつくしには何のダメージもないですし♪
ずっと続ければ、必ずいつの日かこのデータがつくしと私を助けてくれると確信しています。

もっふ~さんのところは数が多くて大変だと思うけど、出来るようならやってみて下さいね。
羽達はきっと色んな事を教えてくれると思います。
私はニチバンのマイタックラベルML-6ってのを二つ折りにして貼り付けて、その上からセロテープで留めてます♪便利ですよ~♪

こちらこそ、本当にお世話になりました!!有り難うございました(*^_^*)
来年もお互いに助け合いながら、支え合いながら、愛する子達を守っていきましょうね!!
よろしくお願い致します。

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック