にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

朝と夕方のお楽しみ♪

 つくしさんの朝。

オウチの扉が開くと、朝のご挨拶と共にシードを一粒♪
私の腕に乗って、体重測定のスタンドに移り、またシードを数粒♪
測定が終わったら、プラケースの中にヒマワリを一粒落とし。
それを拾いに自分でプラケに入ります♪♪
GETしたヒマワリをくわえて、小さいオウチの上に移って召し上がります(^-^*)
その間にオウチを軽く掃除したり、新しいお水とご飯とオモチャをセットして。

待っててくれたご褒美に、わら半紙で折った小さな紙コップをふたつ♪
中には、サフラワーと麻の実が一粒ずつ入っています。
ここではちょっとだけ、コップのどこに入ってるか探す楽しみもプラスです♪♪

150305-1.jpg
コップをくわえて、おやつを探し~~~♪

150305-2.jpg
見つけたおやつを美味しくいただき~~~~♪♪

150305-3.jpg
ご馳走様でした♪♪♪


そしてそれを食べ終えると、朝のちゅぅ(ちゅっ♪っと言って、私の鼻先にチョンってクチバシをつけてくれる)をして、お散歩に出かけます♪

こうして書くと、朝からおやつ三昧ですな(^^ゞ
夕方も、同じパターンで同じ量を食べます。
でもね、朝と夕方に決まった量しかオイリーシードはあげないから。
体重のキープはきちんと出来ているんですよ♪♪

ペレットのご飯もちゃんと食べてくれるし、乾燥お野菜も食べてくれるし。
これくらいのお楽しみはなくちゃね~~~~(*^_^*)
つくし、すっごく楽しみにしてるのわかるから♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんばんはヽ(´▽`)/

つっくらぶさんの愛のこもったお食事で、つくしちゃんはしあわせいっぱいですね(^O^)

ペレットだけで、栄養的にも十分なんて今でもよく聞きます。
鳥の獣医さんの中にも推奨する方もいますね。

でも、ペレットだけなんて食べる喜びを感じられない。全ての生き物、食生活が心の豊かさにつながってるとおもいます。
大事な子達に、いろいろな美味しいものを食べてもらいたいですね。

って、うちはちょっとオイリーなものをあげすぎちゃっているので、
つっくらぶさんを見習って節制しないと…(反省/(-_-)\)

Re: No title

ふぇりしあさん、こんにちは♪

ふぇりしあさんもそう思われますか!!
ペレットは栄養的にはとても良く出来たものだし、確かにそれだけで生きては行けると思います。
でも健康って、心と体の両方から作られるもので、私はつくしには楽しんで色んな物を食べて欲しいと願っています。
「完璧な管理」よりは、「楽しく一緒に生きていく」方を選びます(^-^*)

おやつはとっても嬉しそうに食べるので、ついつい多めにあげがちですが、そこはひとつ心を鬼にして~。
でも、う~~~~んと時々は多めにあげたりもするんですよ♪(ダンナノヒトは、私の留守中におやつあげちゃうし・・・・)
なので毎日2回の体重測定は、絶対にマストなんです。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック