にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

つくしのギュリギュリ音

 今、テレビを消して、時計の音だけが部屋に響いています。
久しぶりの、少しゆったりとした夜です('-'*)

そして、本当に久しぶりの、つくしのギュリギュリを聞きました。
クチバシをこすりあわせて鳴らす、なんとも言えない音。
つくしにとってもリラックスの表れで、私にとっても心がほわ~っと優しく解きほぐされる音なんです。

本来はメチャクチャ苦手な早起き。
でも、つくしの為にもなるべく自然の摂理にあった時間帯で動きたい。
その早起きをする為に、いつも夜の10時にはベッドに入るようにしているんです。
そうでないと、起きられないんです・・・・(*^^*ゞ
普段その時間までは、なかなか寝かしつけたつくしの様子まで確認できなくて。
ゆっくりとギュリギュリ音を聞くことは、日々の暮らしの中で難しいことでもあります。

だけどこの音を聞くと。
もっともっと、こんな時間を大切にしなきゃ・と反省です。
時折、寝言のような変なオシャベリも混ざって(#^_^#)
こんなにも幸せが満ちあふれる音は、他に思い浮かばない。
つくしが私に奏でてくれる、最高の安らぎの音なんです。

今夜は少しだけ夜更かし。
でも頑張って、明日もちゃんと起きるからね。
また明日、一緒に楽しく遊ぼうね♪


150505.jpg
今日の写真ではないのですが。 逆光の中、夢の世界にいるようなつくしです♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんばんは♪

つくしちゃん、ギュリギュリ、リラックスしてネムネムなんですね。

おうちの鳥としての幸せは、きっとこんな風にゆっくりと眠れること。
寝ぼけて、あくびができること。
思い切り飛び回れなかったり、仲間と過ごせなかったり、退屈しちゃったりするけれど、最愛のニンゲンと過ごせる幸せ。

どちらが良いのかわかりませんが、ギュリギュリはトリとヒトの共有する幸せなんですね♡

No title

つっくらぶさん、こんばんわ(^◇^)
連休なのでついつい夜更かし中です^^;

ぎゅりぎゅりの幸せさ、わかりますぅうう~~~~!!
私も誰かからこの音を聞いた時は、しばらく動かないようにしたり音を立てないようにして、そっと聞き耳を立てては幸せな気分にひたっています。

自分の前で、我が家で、リラックスしてくれていることの嬉しさ。
ほわ~~っとあったかい気持ちになりますね。
そういう時間を過ごせることって何よりも貴重で大事な時間だなと。。

うちは休日の時はいつもより少し朝寝坊してるんですが^^;、ろこちゃんが「おはよっ!おはよーーー!!!」と連呼しまくるのでやっぱり申し訳ない気がして結局早めに起きます(笑)

おはようございます(^O^)、モナミ&マロンです。
ギュリギュリは、鳥飼いだけが知り得る音だと思っています。そして、本当に嬉しい音ですね。(≧∇≦)
満たされて、リラックスしてそろそろオネム…、そんな時に出してくれる音だから、この音はヒトをも満たしてくれるんですね。文鳥もあの三角のくちばしで、このギュリギュリ音をだすんですよ( ´ ▽ ` )ノ。モナミよりは小さいギュリギュリ音を、今でも思い出します(≧∇≦)。

Re: No title

ふぇりしあさん、おはようございます(*^O^*)

飼い鳥には飼い鳥としての運命しかないので、その世界の中で最高の幸せを実感してもらいたいです。
つくしが楽しく思える暮らし、安心できる暮らし、そしてなにより愛し愛されている実感を持てる暮らし。
ギュリギュリ音は、その象徴のような気がするんです。

この音を聞くと、私自身も心から幸せを感じます(#^_^#)

Re: No title

もっふ~さん、おはようございます(*^O^*)
カレンダー通りの連休も今日で最後。
今年は連休のありがたさをしみじみ満喫です♪

そうそう!!
ギュリギュリの邪魔をしないように、そ~~~っと聞き耳を立てるんですよね(^-^*)
そして、どっぷりと幸せにはまっちゃうんです♪♪♪
幸せのギュリギュリ音です♪
もっふ~さんのお家ではギュリギュリの大合唱にはなりませんか?
つくしは普段ハイトーン絶叫系のオシャベリだけど、寝言の時はトーンも低く「はぃ、どぉ~じょ」とか「おっちまぁぁ~い」とかメッチャ面白いんですよ~♪

朝は目覚ましの音を合図に「ちゅくしーーーーっっっ」と絶叫して起こしてくれます・・・・・。

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、おはようございます(*^O^*)

そうですよね!!このギュリギュリ音は、鳥飼いの特権ですよね♪
寝息や鼻息(笑)とは違う、また特別な音ですよね(#^_^#)
つくしは毎日ギュリギュリしてるはずなのに、自分に余裕が無くてそれを聞いてあげてないな・って、ちょっと反省してしまいました。こんなに幸せをくれる音は、他に無いのに。

ブンチョウさんもギュリギュリするんですか!!
あの三角のクチバシでは、きっと可愛い音なんでしょうね~~~~~♪
トリコちゃんの、幸せな思い出ですね(^-^*)

歯ぎしりのような…

トトちゃんはギュリギュリしますが、
コザクラ軍団は、たまに聞こえます。

このギュリギュリ、ほんまか嘘か、わかりませんが、
朝、起きた時に、エサを食べるために、くちばしを
磨いてるとか…

どこで、聞いたんだろか…わかりません

明日からやっと、3連休です。
予定もなく…鳥たちのこもりです。v-289

Re: 歯ぎしりのような…

トトままさん、おはようございます(*^O^*)

私も聞いたことありますよ!!
それでも、1日を無事に終えてまた明日いっぱい喰うぞ!!というやる気満々の満足音には変わりないですよね(^-^*)
いろんな意味を持った、満足の音なんじゃ無いかな?と思っています♪♪

今日から連休ですね♪
インコズと一緒にいられる、のんびり幸せな連休をお過ごし下さいv-344


Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック