にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

お茶会でした♪

 久しぶりにオモチャカメラを使う理由。
それは、昨日の胡桃茶家でのお茶会を記録するためでした~(#^_^#)

お茶会にも色々あって、それはそれは静寂に上品に、ひたすらお茶と向き合ったり。
もっとお勉強会っぽかったり。
さらにざっくばらんに、時間内出入り自由とか。
主催側がそれぞれ趣向を凝らし、色んなタイプのお茶会が開催されています。

胡桃茶家でのお茶会は。
ご希望の方には、お茶会スペシャルランチを楽しんで頂き。
その後に、ゆっくりとメッチャ楽しくお喋りしながら、お茶とスウィーツを堪能して頂くというスタイルです♪

私はここでのお茶会は、とにかくシェフ渾身のデザートをお茶と一緒に楽しんで頂き、ご参加の皆様が一体となって楽しく自由にオシャベリして、どこまでもリラックスして。
心から楽しかったと思える時間を過ごして頂くことが1番の願いなんです。
なので、お茶会なのに爆笑系・・・・・。
う~~~ん、お茶淹れ&進行係がお笑い系なので、これは必然かもしれません(*^^*ゞ
そして有り難いことに、最後にはいつもトビキリの笑顔のお客様をお見送りさせて頂いています♪♪

ということで、お茶会の話なのに、殆どランチの紹介です(@^▽^@)
この特別ランチコースは、掟破りの破格メニューです!!
だって、メインの一皿だけでランチのお値段超えてるんだもん・・・・・。
それはひとえに、お茶会に足を運んで下さるお客様への感謝・胡桃茶屋の心意気です!!

先ずは、小さな前菜から♪
150524-1.jpg

150524-2.jpg

いつもながら一つ一つ手抜き無し!
この器もとってもステキで、2段になっているんですよ。
上は赤ナスのお浸しと天使の海老の冷製♪
下には、鴨の燻製・ホタテの燻製・インカの目覚めのポテトサラダ・イカ。



スープは冷たいカボチャのポタージュ
自然な甘さが格別です。
150524-3.jpg



ジャンボ焼売
生野菜も綺麗にアレンジされています。
でっかい焼売は熱々でしっかりしたお肉と海老が入っておりました♪
空豆も生でした! すっごく美味しかった。
150524-4.jpg



鮮魚と野菜のオイル煮 自家製辣油と胡麻油
150524-5.jpg

ぴりっと辛い辣油は滋味豊か。淡泊なお魚にパンチを与えてくれてます♪
そして、付け合わせの野菜のまた美味しいこと!!!!マコモとか、カブとか新タマネギとか。
最高です(^^)v


冷麺は2種類から選べて。
トマトの冷麺と胡麻だれサラダ冷麺
私は胡麻ダだれを♪ サッパリしていて〆にピッタリ。
トマトの方もめっちゃ美味しいです♪
150524-6.jpg



お茶会の様子はこんな感じ。
主催側は顔出ししちゃいましょう♪
お茶を淹れているのがワタクシ。お隣はお店のマダムです♪可愛いでしょ~~~♪♪
150524-7.jpg



そしてお茶会での目玉スウィーツ♪♪
もちろんシェフ手作りの、台湾お茶請けNo1とも言えるパイナップルケーキです。
実は今回台湾茶会だったので、是非にとお願いして作って貰った(強引に作らせた?)お菓子なんです。
何故か形が一見梅が枝餅みたい???(なんでこの形になったのでしょうね~)
だけど返って食べるまでなにか分からず、サプライズっぽくもなりました(*^ー゜)
お味の方は、リクエストしたレベルを遙かに超えて、絶品!!!!!
サックサクの生地に、ほんのり甘いパイナップル100%の餡。
色んなパイナップルケーキを食べてきたワタクシも、驚きの美味しさってゆーか、過去最高の美味しさ。
お客様からも大絶賛でした♪♪
150524-8.jpg


お茶会の詳細は、いずれ胡桃茶家のblogにアップされるので、ご興味のある方は覗いて見て下さいね~♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

お茶会写真拝見しました。

とても○十代とは思えません。
スリムで、若い…!声とイメージあってます。

ジャンボ焼売、おいしそうです。
大阪では「551蓬莱」が有名で、
豚まん、焼売はおいしいです。
年中、電車で「551」と書かれた紙袋をもった方がいますでぇ~。

Re: お茶会写真拝見しました。

トトままさん、おはようございます(*^O^*)

へっへ。まぁ、写りの良いの選んでるし、顔見せって言ってもほとんど写ってないし( ̄∇ ̄)
ホントに顔を見せたら、やっぱりそれなりですわ♪

ここの点心、すっごく美味しいんですよ!!もちろん全部美味しいけどね♪
そして私は特にここの野菜の大ファンです!!!
この日のお茶会にも、普段野菜食べられないけど、ここの野菜だけは食べられるって方がいました♪

551の豚まんって有名ですよね!!聞いたことあります。
トトままさんもお勧めなら、物産展かなんかで見つけたら買ってみよう(#^_^#)♪♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント