にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

換羽はもう少し先?

 今日は日中良いお天気のハズなのに、曇っちゃってますけど~(@@;)
朝一で干した洗濯物、乾くかなぁ????

つくしは体重やや多め、元気いっぱいです♪
多めって言っても、63g前後ですが。
去年と同じく、本格的な換羽はまだ始まりません。
盛んに羽繕いしてたり、羽の様子もちょっと古びてきたりしてるので、そろそろかな?とは思うんだけど。

つくしの換羽はわりと時期がハッキリしていて、メリハリがあるのよね。
2年目までは始まりが5月の20日前後だったのよね。
それが去年から1ヶ月遅れるようになり、今年もまだ始まりません。
あんまりずれ込むと一気に抜けて辛いんじゃないかな????
もうそろそろ落とし始めても良い頃ですよ、つくしさん。
高タンパクのご飯もすでに用意して、準備万端なんですけど~(^-^*)

毎年、この時期は少しだけ心配。
心配する必要ないって思ってても、やっぱり心配(*^^*ゞ
だって、つくしは私の宝物だもん。
愛しい愛しい、かけがえのない存在だもん。

今日は一日ゆっくり一緒に、楽しく過ごそうね♪


150610-1.jpg
いつもの場所でも、違った角度から♪ 良い笑顔頂きました~~~~♪♪



150610-2.jpg
つくしさ~~~ん、こっち向いて~~~~♪  お膝の上です。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは(^-^)/、モナミ&マロンです。梅雨入りしましたね。この時期を抜ければ、つっくらぶさんの夏が来ます(≧∇≦)。
つくしちゃん、換羽はまだですか?モナミは、発情が終わると入れ替わるように羽がダラダラ抜けています。長い大物羽と、チビ羽が入り混じりながら抜けていますが、大物が抜ける直前は、モナミもイライラするらしく、ちょっとガブリエルになったり、わざと反抗してみたりしています。小さな身体の鳥の不思議です。つくしちゃんは、高タンパク食事も食べてくれるから、お利口しゃんです。モナミは、私に似たのか高脂肪をこよなく愛して、おやつ命です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは~♪
今日はイマイチなお天気で残念です。

モナミちゃんや他のオウチのウロコズは、もう換羽始まってますよね~。
つくしは去年もこんな感じだったので、今様子見中です。
6月後半から始まると、7~8月がピークで大変そうなんですよね。なので高タンパクのご飯(ブリーダー)を早めに用意してあります。
実は普段のご飯(メンテナンス)の方が美味しいらしいのですが、ズプリームもかなり高タンパクなので、そっちを沢山食べてくれてもOKなんですよ♪

モナミちゃんはさすがスイーツ大王の娘さんですね(*^o^*)
太りすぎないように注意すれば、おやつは大切なお楽しみですから!!

No title

こんばんわ(*^_^*)

こっちでも最近曇りが続いてますよ~。
今日久々に晴れてましたが、明日からまた天気微妙です。
関東は梅雨入りしましたね。こっちももうそろそろかなという感じです。

換羽の時は何かと心配ですよね。
うちの子たちは食欲が落ちる子、いつもと変わらない元気な子、ちょっと動きがしんどそうになる子など色々ですが、ろんちゃんはがぶがぶ噛むようになります^^;気が立ってるんでしょうね。
今ちょうどみんな羽が抜けて生え変わってきてます。
つくしちゃんもそろそろですね(^^)/
換羽は人間には想像がつかないしんどさやストレスなんだろうなといつも思います。。

つっくらぶさんのズボン、柄が夏っぽくて涼しそうで可愛いですね(*^▽^*)

Re: No title

もっふ~さん、おはようございます(*^O^*)

他の子達に較べて、遅めに始まるつくしの換羽です。
また今年も羽を集めてデータ取って、6~7年続ければ大分ペースが解明するのではと思っています。
換羽が始まると、つくしも時々ライトにチクって来る時がありますね~。
いつもとはやっぱりちょっと違った行動があります。
そしてオモチャにつけたマラカスの柄でセルフカキカキしたりするんですよ♪面白いですよ~~~♪♪

新しい羽を自分の身体から生み出すんですもんね!!それはそれはすごいエネルギー使うでしょうね。
タンパク質、沢山摂ってもらわなきゃです~。
もっふ~さんのみんなも、無事に換羽が済みますように♪

ズボン、ヨーカドーで買ったテコパンです♪ もうこの季節です(#^_^#)

No title

こんばんは♪

つくしちゃんの換羽、もうすぐでしょうかしら。
ちょっとの変化でも、心配してしまいますよね。
少しでも、健やかに穏やかに楽しく、辛くなく寂しくなく怖くなく過ごして
ほしいと、心から願います。私はまだまだ、ダメ飼い主ですが。

愛しい愛しい宝物。
すごく共感できます!!
愛情がダダ漏れですよね~(´∀`*)

Re: No title

ふぇりしあさん、こんにちは♪
今日はイレギュラーで遠足コースの仕事に行っていました~。

予定では、来週辺り始まってもらうことになっていますが(*^o^*)
まだ今年は1枚も大きな羽が落ちません。
ふぇりしあさんはダメな飼い主なんかじゃないですよ!!
ダメな飼い主ってのは、自分のことだけ考えて、動物のことを根本的に結局自分の欲を満たすだけのオモチャだと思っている
ヒトのことを言うんです!!!
なかなかね、思うようにお世話できない歯がゆさは、きっとみんな持っているから。
私だって、同じですよ~~~~。

つくしへの愛情ダダ漏れは、ビクトリア大瀑布級だと自負しております(*^ー^)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック