にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

お役立ち温度計

 実は実家へ帰る時、ひよこ電球は持って行ったのにサーモスタッドを持って行かなかった。
なんでそんなことをしたのかな~と、我ながら悔やまれた。

掛け布で調節して、一日中エアコンをかけてもらって、まぁなんとかなったけど。
持参の温度計と、この非接触型赤外線温度計は、実に役に立った。

120104-2.jpg
ころりん柿ところりんごは忘れずに持って行ったのになぁ・・・。OHM赤外線温度計TN006といいます。

ひよこ電球で暖房しているケージの中の温度って、場所によりかなり差があるんです。
ケージの底と天井では、4℃近くの差が出ることもあるくらい。
電球を設置する高さによっても変わってくるし、いつも何処がどのくらいの温度か把握しておく必要を感じて、試しに買ったのがこの温度計。
計りたい場所に近づけて、ボタンを押すだけで、かなり正確な温度が測れます♪
差がどれ位有るのかが分かれば良いので、それほどシビアな性能は期待しないし。
これは、良いよ!!
値段も1618円とリーズナブル♪♪
大きさもポッケに入れられるサイズだし。

お家に帰ってから、電球ラックを手直しして、電球の位置を下げました。
これで下の方から柔らかな温度が全体に行き渡るようになって、これから本番の寒さ対策も一歩前進。
エアコンで部屋自体暖めない限り温度差は無くならないけど、かなり良い感じに調節できました♪

120104-1.jpg
なんにでも、興味津々(笑)。  それはおもちゃじゃないよ~。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

おかえりなさ~い

お正月はゆっくり過ごせたでしょうか?
つくしちゃんは「やっぱ家はええわぁ~」
って感じでしょうかね
非接触型赤外線温度計ネットで、見てみました。
1,500円から上は5,000円までありますね。

ゲージの上と、下とではそんなに温度が違うなんて…
どうりで、トトちゃんは一番上の止まり木で
寝ていることが多いので、きっと暖かなんでしょうね

今年も楽しませて、もらいます~(*^_^*)

Re: おかえりなさ~い

ただいまでーす♪

実にゆっくりして来ました(笑)。
心配だったつくしも、すぐに慣れてよく遊んで、体重も変化なし。
安心しましたぁ。
でもやっぱり、お家が一番!みたいです。

このタイプの温度計、結構必須かもしれませんよ。
いろんなものの温度も測れるし。
是非トトちゃんのケージの中の温度も測ってみてください。
そこからまた、上辺だけじゃない、本当に必要なお世話のヒントが見つかるかもしれませんよ。

今年もよろしくです~。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック