にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

偶然?それとも

 少しだけ気を揉んだつくしの換羽。
予想通りの日に始まって、今はどんどん羽が落ちています(^^)v

私はつくしをお迎えした時から毎日、朝夕の体重・最高&最低温度・平均湿度・備考を表にして記録しているのですが。
去年と今年と、換羽の始まりはピッタリ梅雨入り1週間後!!

これは偶然?????
それとも、つくしはきちんと季節を感じてくれているって事?
本能的なセンサーで、季節の移ろいをキャッチしているって事?

もしそうだとしたら、私の努力は、地味~に実を結んでいるのかな(#^_^#)
季節に合わせた苦手な早起きも、出来る限りのお日様浴びも、一緒に風や光を感じることも。
つくしにとっては、ちゃんと役に立っているのかな。

1年目はヒナ換羽との関連があって。
2年目はまだ身体が完全には成鳥になりきってなくて。
3年目から、日本の気候に合わせたペースが出来上がってきて。
そんな風に、成長してこられたのかしら。

今年も張り切って、羽を集めてデータ取りです♪♪
今月になって、空だった瓶が少しづつ華やかになってきました♪

今日は1年で昼が1番長い夏至です。
そんなことも、つくしと暮らすまでは気にも留めなかったね。
今はつくしと一緒に、私も人生で1番、季節を感じて暮らしています♪


20150622.jpg
さぁ!これからが大変だよ! いっぱい栄養摂って、また綺麗な羽を創ろうね♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。つくしちゃん、去年も今年も梅雨入り1週間後からですか!すごい正確で、つくしちゃんの健康の証だけど、つっくらぶさんの正確な記録にも驚きました。(≧∇≦)
私はモナミの体重、毎日は測定していないズボラな有様です(*^^*)。
小さな身体の鳥の体重測定は、体調管理のバロメーターと分かっていながら…横着しています。
また、私もモナミの体重測定は毎日しなくてはいけないな、とつっくらぶさんの記録に刺激を受けました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、おはようございます(*^O^*)♪

エクセルで作った簡単な表の備考欄に、梅雨入りとか落ちた羽の数とかご飯の配合とか冷暖房の設置とかを記録しているんですよ♪
なので、遡って記録を辿れば、すぐに色んな事がわかるんです(^^)v
今年も梅雨入り後から始まるのかな?と思っていたら、ピッタリだったので驚きました!!
つくしは確かに季節を感じてくれているようです。

体重だけではわからないこともあるけれど、体重は様々なことを教えてくれます。
出来るなら、毎日1回は量って記録しておくと安心ですよ~。
つくしはオウチから出て直ぐに秤の上に置いたスタンドにのっておやつをもらうことが習慣付いているので、体重測定もほぼストレスフリーです♪

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック