にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

神か、仏か!!

 つくしの為に作る、手作りオモチャ。
その中で、自分的にはイマイチだけど、つくしにはトップクラスにウケるオモチャがあります。
ちょっと大きめのアクリル円盤に沢山のビーズをあしらって、一番下にUFOを着けたオモチャです。

そのオモチャを背負った時のつくしは・・・・。
おぉっっっっっっっ!!
まるで仏様の後光のよう、光背のように見えるんです(@^▽^@)
または、天使の光輪のよう???

150714.jpg

もし、仏様だったら。
印相で言えば、まるで施無畏印の様に。
右のあんよを上に上げて、何処かで見たことのある仏像の様にもみえまする。
この相は、「安心してね♪」って意味なんだそうです。
確かに、つくしがオモチャを背負う時は、すごく安心している感じなのです。
ま、これはこじつけですけどね~~~~♪

ワタクシは無神論者なので、もちろん仏教徒ではありませんが。
芸術として残る仏像の美しさには、心打たれます。
そしてまるで仏像の様なつくしの姿には、ちょっと心安らいじゃうのであります(#^_^#)

オモチャカメラの望遠レンズで隠し撮り(バレてるけどね)なので、オウチにピントが合ってるのはご容赦下さい~。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

つっくらぶさん、こんばんわ(*^^*)

あぁあ~~わかります!!印を結んだ仏様に見えます。
おもちゃはきらきらの光背か後光。
つくしちゃんのリラックスしたお顔(#^.^#)

私も大げさでなく、たまに鳥がおもちゃを背負ってると仏様を連想します。シルエットや片足を上げていたりのせいもあるかもしれないけど、鳥ってやっぱり神聖だなって思います。
動物はやっぱり神様に近いのかなって。

私も無神論者ですが、この子たちを見ているとふとたまに、天という存在があって、何か理由や縁があってこの子たちがうちに来てくれて、今は本当にかげがえのない大事な時間なんだなって、そこに結びつきます。

かなり前にペットロスの本「ペットがあなたを選んだ理由」の中にあったんですが、「大事な命は天からの借り物」、というような表現がありました。
「あぁそうだよね、こんなに愛しくてかわいくて純粋な存在だからこそ一緒に過ごせるのは限られた時間だし、ずっと俗世界にはいられないよね」、と、ちょっと暗い話&私の勝手な解釈かもしれないですが妙に納得してしまう部分があったのを思い出しました。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが^^;、とても純粋で神聖で、かわいくて仕方ない存在ですよね(*^-^*)

私も仏像が大好きです。
あんなにきれいに繊細につくることが出来るって、本当に凄いですよね。

Re: No title

もっふ~さん、おはようございます(*^O^*)
今朝は台風の影響で、時折もの凄い雨です。

特にこのオモチャは円盤が大きめでキラキラのビーズが周りに付いてるので、光背っぽく見えるんですよね(#^_^#)
もう1枚、お目々をつむっている写真があって、そっちはもっと仏様チックですが、オウチの線が目に掛かっちゃってたのでこっちにしました~。
特に鳥ちゃん達は、仕草や雰囲気が時に仏像っぽく見えますよね~~~~♪

ヒトと暮らす動物たちは、どの子ももれなく天使なんだと思います。
みんなヒトを幸せにするために産まれてきた命です。だから私は、虐待とか幸せになれない子がいることは許せません。
どの子もみんな、飼い主さんのもとで幸せになって欲しいです。
話がそれちゃいましたが、信仰とはまた別に、なにかを信じたり心のよりどころを持つことは、とってもとっても大切だし、素晴らしいことですよね!!
人智を超えた不思議な結びつきが、きっとこの世の中には存在する気がします。

もっふ~さんも仏像お好きでしたよね!!
私はその昔、中学の美術の授業で弥勒菩薩を模写したことが有ります。
その時初めて、仏像って綺麗なんだなぁ~~~~と思ったことを今でも思い出します♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック