にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

梅雨明けとサザエのアヒージョもどきとつくしさん♪

 関東甲信越、梅雨明け宣言が出ましたね~。
今朝は蝉の声にもの凄い本気感あふれる勢いがあったので、今年はもう梅雨明けでしょう(@^▽^@)

数日前にバイト先のお中元で、なんと!!活サザエが届きました・・・。
その日のお昼は超新鮮・茹でサザエも追加♪
肝までメッチャ美味しくて、ひとり3個のノルマも楽々こなし(^^)v
そしてもれなくお持ち帰り分も。
昼に3個食べたのに、お持ち帰り分の2個は夜に壺焼きに。
余った小さな3個は、処理しきれずにそのまま冷凍にしておきました(ウチはダンナノヒトが貝を食べられないので)。

そして今日、冷凍しておいたのを軽く茹でて、アヒージョもどきを作ってビールのお供に♪
ま、生きている時に較べたら、全然違うんだけどそれなりにGOOD♪
ただあまりにもテキトーに作りすぎたので、オイルが多くてニンニクが少なすぎました・・・・。

150719-1.jpg



つくしは室温31度でも、全然平気!!
食欲もありすぎで体重がちょっとオーバー気味だし・・・・。
今日は昼間に滝行付きのバチャもターーーーーップリ楽しみました(#^_^#)
高タンパクのご飯の効果で伸びるのが早いお爪も切りました♪
切られるのは嫌いだけど、これっぽっちも根に持たないので助かってます!!

今年も猛暑になりますね。
みなさま&みなさまのお家の子達、暑さに負けずに夏をエンジョイして下さいね~♪
ワタクシとつくしは夏大好きのラテン系なので、今年の夏も楽しみです♪♪
あっっっっ!!
今、横浜港あたりの花火が上がり始めました!!!
それではこれからベランダで、花火見物を楽しんできますo(^-^)

150719-2.jpg
ヒエ穂を刈って、ゴキゲンなつくしんぼです♪ もう、元気いっぱいです♪♪




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは♪

梅雨、あけましたね~。毎年不思議に思っていましたが、
梅雨明けの日はまちまちなのに、セミが騒ぎ出すのはいつも
梅雨が明けたとたんですよね!!日照時間等と関係があるのかしら?

日の入りは既に徐々に短くなっているのに、これから猛暑本番なんですよね。私はちょっと湯気が出てきていますが、夏女、夏男の子のつっくらぶさんとつくしちゃんは、ノリノリなことでしょう(笑)

アヒージョ、美味しそう(@ ̄ρ ̄@)スペイン料理なんですね。
サザエなんかもらった日にはどうしていいかわからなくて、途方にくれそうですが、流石です!
スペインなら…サングリアにアヒージョに、ベランダから花火!
わあ、素敵な暑気払いですね(^-^)

つくしちゃん、換羽をお上手に乗り切ってますね。
ぴょろは過保護に育ててしまったおかげで、室温29度以上に
なると、夏バテします(;_;)
それでも、夏はテンション上がりますね~。

Re: No title

ふぇりしあさん、こんにちはo(^-^)

また夏がやって来ましたね!!
蝉って羽化して一週間しか時間が無いから(それってホント?)、その間にしっかりと子孫を残さないとならないから、季節の動きには本能的に正確に反応する必要があるのではないでしょうか?
だから私は梅雨明けに関しては、天気予報より蝉を信じているんですよ(*^^*ゞ
今年は両者バッチリのタイミングだったと思います。

私は料理が好きじゃないのでお持ち帰りは正直嫌だったんですが、仕方なくネットで調べて頑張りました~( ̄∇ ̄)
アヒージョにサングリア♪♪それは、最高!! モヒートも良いですよね!!!!
昨夜はたまたま花火に気がついて、ベランダでビール飲みながら見物でした♪
夏は暑くて文句も言うけど、やっぱり大好きなんですよね~~~~~♪

ぴょろちゃん、29度以上でダメですか??それは温度管理大変ですね。
でも、本鳥が暑がっているのなら、温度調節は必要ですね。
もし出来たらこれから少しずつでも、ゆっくりと日本の寒暖に慣れるようにしていけたらヒト・鳥さん共に楽にはなるのでしょうけれどね。これもまた、難しいところですね。
つくしは寒さよりは更に暑さに強いので、様子を見ながら調節しています♪
今年の夏も、お留守番の時にはペットボトルクーラーは設置すると思います。

こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。
梅雨明けとともに蝉がなき始めますね。母も「蝉がなき始めたから梅雨が明けるわよ〜」と言った日に、梅雨明け宣言が出ました。やはり、昆虫の季節の感知能力は優れているんですね。 サザエ…美味しいそうです(≧∇≦)。私は食べるのは大好きだけど、自分でお料理した事がないんです(^.^)。アヒージョは、写真見ただけで美味しいってわかります!
去年のモナミは、セミの鳴き声に合わせて合唱することを覚えてしまい、よく一人合唱してたけど、今年はどうなるかな?(^∇^)
モナミの成長と変化が楽しみです。
つくしちゃんの今日の写真、とても羽がきれいで、キリリッとしている印象です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは~(*^▽^*)

蝉たちは命がけでタイミングを計っているので、そっちの方が絶対に正解だと思います。
梅雨明け宣言が出ても蝉が本気で鳴かない時は、確実にその後雨が続いたりするんですよ!

サザエは殻ごと冷凍したのですが、茹でてから身を出して下ごしらえした方が良かったかも・・・・。
料理嫌いなんで、めんどくさくて手抜きしちゃいました(*^^*ゞ

モナミちゃん、去年の夏は蝉と合唱でしたね(#^_^#)
今年は環境も変わるし、どうでしょうね~~~~♪
いつだって、少しずつ色んな事が変わって進歩して、一緒に生きているって実感できますよね♪
つくしはここ数日ちょっと体重が増えすぎて、ハイエネのご飯を中断するか悩むところです・・・・。

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック