にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

小さいオウチとつくしさん

 今日は曇りで直射日光がない分だけ、なんとなく涼しく感じます♪
室温も31度くらい。
ふっっっっ。もはや、31度は涼しいと感じてしまう自分がコワイ(^_^;)

つくしはオウチ(ケージ)と小さいオウチ(キャリー)と別荘(プラケース)を持つセレブなインコ。
つくしにとっては、至極迷惑なセレブ暮らしですが。
だって、オウチ以外は何かあった時に収容されちゃう、イマイチ苦手な場所。
それでもね。
大ッキライじゃなくて、いつもそこに有って。
時には美味しい嬉しいおやつが入ってたりして♪
いざというときの為に、少しでも慣れてもらうために365日テーブルの上に出しっ放しです♪

プラケの中にはほとんど居ることがなく、おやつを拾って速攻で逃げ出しちゃいます。
プラケは、健康診断の移動の時とかに使ってるからね~。
小さいオウチには、時々自分から入ってゆっくりおやつを食べたりしています♪


150729-1.jpg

屋根の上は、結構お気に入りの場所なのよね(#^_^#)
プラケの中で拾ったおやつを、ここまで運んで食べるのよね。


150729-2.jpg

扉の上も、まぁ、OKかな?


150729-3.jpg

こんな風に、すっかり小さいオウチの中でおやつ三昧の時もあります♪


考えたくないけど、しっかり考えて準備しておかなくちゃならない不測の事態への対応。
それは人災&天災に限ったことでは無く、病気や怪我だってある。
何かが起こった時のために、長いスパンでゆっくりと慣れてもらうことはとても大事だと思うんです。
つくしは、遊びながら、おやつを楽しみながら、地味だけど大切なレッスンを、しっかりとこなしております♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんばんは!
今日は、月がすごく綺麗ですよ。しかし、未だに外は蒸し暑いです~(;_;)

つくしちゃん、おウチが三つなんて、ほんとセレブですね(^_^;)
慣れてもらうってホントに大切ですね。
ぴょろを病院に連れていくときキャリーを取り出すと、飛んで逃げます~。
鳥たちの記憶力にはビックリですね!

でも、緊急事態に直ぐにキャリーに入れられないと、この子達を危険にさらしてしまうことになる。
私も、つっくらぶさんを見習って、レッスンしなくては!

どんな事態でも、守ってあげなくてはならないですものね♡

Re: No title

ふぇりしあさん、おはようございます(*^O^*)

昨夜の満月はブルームーンでしたね♪ 月に2回ある満月の2度目の方をそう呼ぶのだそうです。
あまりの美しさに、キンキンに冷えた美味しい日本酒片手にお月見してました~(#^_^#)

慣れてもらうことは、本当に大切だと思っています。
ノーダメージは無理でも、レスダメージは実現できるはずなんです。
そしてその為には、長い時間が必要だし、無駄と思えることでも続けることが必要ですね。
私は先代のぱるの時に、してあげなきゃならないのにしてあげなかったことが多すぎて、いまだにやりきれない後悔を抱えています。ぱるへの想いを繋ぐためにも、つくしにはなんでもしてあげたいです。

ぴょろちゃんと暮らしの中で、遅すぎることなんてきっとひとつも無いですよ♪
出来ることを見つけて、ぴょろちゃんと一緒にゆっくりと楽しくレッスンして下さいね~o(^-^)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック