にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

不思議の国のつくし

 少し前の事ですが。

朝のお遊びタイム中、いつものように体重を量って、紙コップ入りのおやつを食べて♪
そのあとワタクシの腕に乗って、おはようのちゅっ♪をしてくれるはず・で・し・た。

元気いっぱいスタタタタターーーーーと腕に駈上って来たと思ったら。
そのままつんのめるようにワタクシの腕をチクーッッッッッッッ(@@;)
ノンストップ&あまりの勢いに、「イタッ!!!!!」と叫んだものの。
ウケちゃいました~~~~~。
もう、大ウケですとも(*^^*ゞ
ライトに跡が残ったし、ホントに痛かったんだけど、可笑しくて可笑しくて。
面白くて面白くて。

当のつくしは、多分なんの他意も無かったはず。
そこにはつくしの意志とか表現とかを超えて、ただの勢いだけって感じでしたよ♪
そんな時は笑っても大丈夫♪♪
喜んでいると思って同じ事を繰り返すなんて事は、絶対に無いから。

「もぉ~~~、ちゅったん、なんなのよぅ~~~」と言いながら、ほっぺでスリスリまでしちゃいました。
「あれ?」みたいなお顔の後、つくしも何事も無かったようにいつも通り♪

インコには、時としてヒトの理解の範疇外な行動がありますよね。
それには意味のあることも、意味の無いこともあるし。
わかってあげられることも、わかってあげられないこともあるし。

インコは不思議の国の生き物だから♪
ただお互いに心から信頼し合って、愛し合えれば、きっとそれだけでいいんです。
そしてわかり合いたいと歩み寄る気持ちが、なにより大切なんだと思うんです♪

150822.jpg


この首の羽がふわふわのスカーフみたいで、とっても素敵なつくしさん♪♪
私たち、違う生き物だものね。
身体のつくりも心のつくりも、全然違う生き物だものね。
お母さんはつくしがインコであることを、心からリスペクトして尊重したいと思っていますよ♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんばんは♪

つくしちゃんがリズムよく登ってきたと思うと、チクッとかんでしまうという流れは、ダンスのように明るいんですね!

それはつっくらぶさんへの信頼度が成せる技なのかな??
たぶん、お互い大らかに許容範囲が大きいのが良いのでしょうね~(^-^)

ぴょろが本気がぶすると、飼い主が割とナーバスになってしまうので
お互い、シュンとしてしまうんですよね~(+o+)

それでも、意思の疎通がうまくいくとほんとに嬉しいので、これからも努力しなくてはです。

スカーフのつくしちゃん、美しいですね!

Re: No title

ふぇりしあさん、おはようございます(*^O^*)

ダンスのように明るい!!うん、そんな感じです♪♪
実はホントに転びそうになったのかな?と思うくらいの勢いでした~。
あまりのことに笑いが止まらず(*^^*ゞ
攻撃的に噛む時は、もちろんそれなりの対処をしますが、こういう時はね♪
つくしも私も基本ラテン系なので、ユルユルの部分もあるんですよね~(#^_^#)

ふわふわウロコスカーフ♪
この角度のここの羽が、すっごく魅力的だなあ~って、いつも思います♪♪

No title

こんにちわ(*'ω'*)

記事読んで「あるあるある!」と思いました~(笑)
テンション上がって嬉しくてがぶっ、な感じなんでしょうね(*^^*)
はたまた何となく噛みたかった、みたいな\(^o^)/

うちもよくありますよ~。
出たそうだったからケージの扉を開けたらT字にしがみついてがぶがぶ~!出たそうにしてたやーん!みたいな(笑)

インコの行動の全ては人間には理解出来ないけど、でもつっくらぶさんのおっしゃる通りが全てだなって本当に思います。

信頼関係、愛情、理解したいという気持ちは何よりも大切ですね。

Re: No title

もっふ~さん、こんばんは~(*^▽^*)

ヒトと鳥、全く違う生き物なので、全てを分かってあげられるはずって言うのは、一種ヒトの傲りでもあると思うんです。
多分、お互いに分からないことは沢山あるわけで。
そして違うながらも、鳥はものすごくヒトに近い心のつくりを持っているのでは?と実感してもいます。
だからこそ、分かりたい・理解したいと歩み寄る気持ちは、なにより大切だと思うんですよね。

この時のつくしは、ホントに面白かったですよ~~~(#^_^#)
決して攻撃的ではなくって、なんかそんな気分だったのか、タダの勢いだったのか(笑)。
愛しくて愛しくて、チクーーーの傷みすらも、なんか快感でした(アブナイ・アブナイ)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック