にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

9月も終わり

 金木犀、やっぱり今年は早かった・・・・。
つくしお迎えの記念日には、もうすっかり花も落ちちゃうね・・・。
ホントはあの香りに包まれて、しみじみ感を大爆発させたかったのにな~。
でも、香りはたっぷり堪能したし、プレしみじみデーを過ごしています(#^_^#)

つくしは元気いっぱい♪
隠れツンツンはたくさんあるけど、大きな羽が落ちるのは一段落です。
あとは12月までに、残りの大きな羽が落ちたら、換羽も終わりです。
今年は暖房を極力ひかえてみようと思うので、テントをフカフカの新素材で新調する予定です♪
もう布は届いているので、また来月ゆっくりと作ろうと思っています。

150930.jpg



ここで書くことではないかもしれないけど・・・。
私の30年来の、つかず離れずつき合ってきた友人が、片麻痺になってしまいました。
しばらく音沙汰が無いと思っていたら、そんなことになっていました・・・。
連絡が来てすぐに会いに行ったら、すごく喜んでくれて。
そしていっぱい泣いて。
でも、沢山話をして、沢山笑って。
これから先、出来る範囲で彼女をサポートしていくことにしました。
私には守らなきゃならないつくしがすでに存在するから、出来る範囲で。
このことは、友人にも理解してもらいました。

なので、また新たなカテゴリーが増えるかもしれません。
片麻痺の人が、少しでも快適に過ごせるように、当事者の友人とふたりで一緒に考えて。
なんか良いアイデアが出て、本当に役に立ちそうなら、ここで紹介していくことになるかもしれません。

そんな近況なので、コメントを入れたいblogお友達の所にもしばらくコメントできないかもしれません。
でも、毎日見てるから!!!
いつも訪問して下さる方達のところにも、毎日遊びに行かせて頂きますm(__)m
よろしくお願いしま~~~~す。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

応援しています

お友達は脳梗塞かなにかですか?

早い時期にリハビリを開始すると、
車いすだった人が歩いて帰れるまで回復するケースがよくあります。
(麻痺の度合いにもよりますが…)

脳血管障害だったら、40歳から介護保険が使えるので、
その方にあった福祉用具をレンタルされるといいと思います。

どうぞ、心の支えになってあげてください。

すこしでも回復されることをお祈りしております。

偉そうなことを言って、すみません。

Re: 応援しています

トトままさん、こんばんは~。

ありがとうございます!!偉そうなんてとんでもない。
コメント、すっごく嬉しいです。
変な話だけど、本人からの話では脳梗塞か脳出血か特定できないそうなんです。
連絡が来た時には、既にリハビリ病院から退院して自宅に戻って落ち着いた後で、出来ることは全てしているのではと思います。
今年早々別の友人も脳幹梗塞で倒れたので(その人はもの凄い回復を見せています)、私自身にもある程度の知識はあるのですが。
身近な所で2人も片麻痺になるなんて、私もかなりショックです・・・・。

私はいつも思っています。
確かに周りの人も大変だし辛いだろうけど、やっぱり1番辛いのは当事者なんだと。
だから、一緒になにかを考えたりしたりすることで、彼女に生きる喜びを感じて貰い、心の支えになってあげたいと思います。

本当に、ありがとう。
応援、どうぞどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

No title

こんにちは(^-^)

青空が眩しい、暑いくらいですが清々しい週末ですね。
つくしちゃん、お日様浴び楽しみましたか?
ぴょろはさっき一時間くらい、部屋に届く網戸越しの陽で、
浴びさせました(´∀`*)

この年になると、いろいろ健康面で心配なことも出てきて、
我が家みたいに夫婦ふたりだと、いつか一人になってしまう
不安が漠然と湧き上がってきます。

お友だちは、とても大変でしたね。
私なんかが想像できるような辛さではないと思います。
でも、つっくらぶさんのようなお友だちがいたこと、
とても心強く、嬉しいと思います。

つっくらぶさんもどうぞ無理をせず、お体に気をつけてくださいね。
また、お時間に余裕が出来た時、お話が出来ると嬉しいです(^-^)

Re: No title

ふぇりしあさん、こんにちは♪
すっかり日が短くなりましたね~。
今日は本当に気持ちの良い1日、つくしは朝は窓辺で1時間半くらいお日様浴びして、夕方は滝行付のバチャもしましたよ(#^_^#)

恐怖と驚きの50代です!!
自分自身もあちこちガタが来ていますが、身近で2人も倒れちゃうなんて(しかも2人はほぼ同い年の50代後半)・・・・。
幸いなことに2人とも伴侶がいるので、自宅に戻り生活が出来ています。
友達として出来ることは、一緒に笑って一緒に泣いて、何かをしてあげるんじゃなく、同じ場所で同じ高さで一緒に何かをすることが1番かな・と思います。
私の所には、時々不思議なSOSが舞い込んできて、受け取ったSOSには出来る限りの対応をすることにしているんです。
今はそれが私の、人としての役目のような気がしています。

お心遣いありがとうございますm(__)m
別に忙しいわけではなく、今は少し気持ちが落ち着かないだけなので、近いうちにまたお邪魔させて頂きますね♪
ぴょろちゃんにもよろしくお伝え下さい(^.^)/~~~
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック