にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

鎌倉 halcafe229

 今日はちょっと暑いくらいの、すんばらしいお天気でした♪

そして、blogバードハウスのマロンさんと、マクロビ・スイーツのお店へ(^^)v
鎌倉駅東口から徒歩約2分。
カトレアビルの中にある、halcafe229さん。
コチラのオーナーは、マロンさんのマクロビ・スイーツの先生だったのです♪
お店が出来る前からお知らせ頂いて、一緒に訪れることを約束してから早半年以上。
とうとう、今日の日に実現したのであります♪
スイーツだけではなく、ランチメニューもあるので、ゆっくりとお話ししながらランチ&デザートですね~。
私自身も、マクロビやビーガンのご飯が大好きなので、すっごく楽しみにしていました♪

ランチはね♪
キノコたっぷりの豆乳ドリア(#^_^#)

151116-1.jpg

ご飯は玄米で、それがもっちもっち。
お味は結構しっかりしていて、キノコのシャキ&プリっとした食感と豆乳をほとんど感じないクリーミーなソースがよく合っておりました。お肉の代わりに、ソイミートも入っていました。
コレ、とっても美味しかった♪♪
欲を言えば、うんと小さくても良いから、ちょっとサラダなんかが付いてると嬉しかったかな~。


デザートは、スペシャル・モンブランを♪
とっても丁寧に可愛らしくアレンジされた盛りつけは、気分アガリますヽ(≧∀≦)ノ 

151116-2.jpg

一昔前のマクロビの、あの口に残る素材のギスギス感もまったくなく、普通のスイーツと遜色ない味わい!!
白い豆乳のクリームは少しだけお豆の感じが残ってたけど、それはむしろ好きな味♪
甘みも私には充分過ぎるくらいの甘さ。


マロンさんが頼んだのはマロンのパフェ♪

151116-3.jpg

実はモンブランとパフェでは、マロンクリームもマロンも、フランス産とイタリア産と、ちゃんと分けて作っているのだそう。
ちょっと分けて頂いて食べ比べたら、確かに違うんです!!


こちらのお料理とスイーツは。
健康や美容のためにカロリーを押さえて食べる食品と言うより、アレルギー等の理由があって、食べたくても食べられない人たちに、そうでない人たちが普通に食べている味わいや甘みを同じように感じられる食べ物を提供している気がします。
だから、多くのいわゆる自然食品のお店よりも味付けもしっかりしてるし、甘みも充分。
すごく素敵なスタンスだと思います。
マロンさんのお話によると、シェフのマクロビ原点も、そんなところにあるのだそうです。

また鎌倉に来て沢山歩いて疲れた時には、甘い物があんまり得意で無いワタクシも、ちょっと寄って食べたいな~と思うスイーツでした♪


お留守番してくれたつくしんぼ。
ありがとう。
今朝はワタクシにお爪をガッツリ切られたけど、そんなこと根に持たないね♪
最高の笑顔で、夕方のお遊びタイムを過ごしました。

151116-5.jpg




151116-4.jpg

オマケの写真。
ウチの前にある街路樹が色づいてとても綺麗だったので。
帰りにちょっと撮ってみました(^-^*)






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは(^O^)、モナミ&マロンです。
昨日は、本当に良いお天気でしたね。念願叶って、やっとつっくらぶさんとご一緒できました(≧∇≦)。鎌倉にお店を出すと聞いた時から、絶対つっくらぶさんとお昼に行きたいと、決めていました。
ドリア、美味しかったですね。味もしっかりしていたし(^O^)。
バードテントと乾燥野菜、ありがとうございました。バードテントは、放鳥タイムに見せたらカミカミしていました。(^.^)
とくに、あの表のフワフワが相当気に入ったようです。^ ^
フワフワを、端から端まで丹念にカミカミしていました。笑
来年は、またもっふ〜さんと3人で鎌倉巡りできるといいですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは~。
もうすっかり日も短くなって、6時過ぎだと「こんばんは」が自然ですね~。

とっても良いお店を紹介して頂き、有り難うございました♪
実現まで時間が掛かりましたが、お天気も良くてすごく良いタイミングで訪問できましたね!
ドリアもケーキも、ホントに美味しかったです(#^_^#)

バードテント、モナミちゃん気に入ってくれたんですね。嬉しい限りです♪♪
でも、もっともっとモナミちゃんに快適に使って貰うためには、いくらでも作り替えて下さいね。
つくしは何が気に入らなかったのか・・・・。

また来年、もっふ~さんと3人で!!
今度はあんまり歩かないで、ゆっくり過ごしましょうね~♪

No title

つっくらぶさん、こんばんわ(*'▽')

おぉお~!おいしそうなお食事にデザート!
材料にこだわり、とっても丁寧に作られているんですね。
マロンさんの先生だったのですね~(^^♪

私も来年こそはつっくらぶさん、マロンさんとご一緒したいです(;_;)/~~~予定では今の所春頃を考えています。
お食事したりゆっくりお話ししたいですね。

チャトモさんとのお食事もおいしそう!
盛り付けも味付けも心が込められていると本当に美味しいし、感動しますよね。

若い時はそういう事って考えてなくて、それよりも量!みたいなノリでしたが(笑)、最近はたまにはリラックス出来て素敵なおもてなしをして下さるお店にも行きたいなぁと思います(^^)

Re: No title

もっふ~さん、こんばんは~(*^▽^*)

こちらのお店、美味しかったですよ~~~~♪♪
感じもとっても良かったし(#^_^#)
来年でも、再来年でも、急ぐ必要はないから、一番大切なものを一番に、出かけられそうなら是非またご一緒して下さい♪

胡桃茶家も、是非是非紹介したいお店の1つです!!

歳を重ねていくと価値観も変わってきて、私はそういうのってとっても素敵だな・と思います♪
だから、歳を取ることは全然嫌じゃ無いし、むしろ楽しくて仕方有りません。
食事ひとつにしても、単なる味や高級食材だけを追求するんじゃ無くて、ヒトとヒトの繋がりとか、そのお店の良い意味でのコダワリとか、色んな要素がさらに美味しさを倍増させるんですよね~♪

生き物である以上、いずれは自分も死んじゃうんだし~♪
それまでの人生を、どんだけ楽しめるか、充実させられるか、それはほんの小さな事を大切にする積み重ねなのかもしれません♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック