にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

2015年・換羽レポ

 いつもなら、その年度内にレポしている事なんですが(^_^;)
去年は忙しくて、年内に出来ませんでした~~~~。

やっと今日、2015年の換羽で落ちた羽の集計が終わりました。
6月、梅雨明け一週間後から始まり、12月中旬まで。
この年のピークは7~8月でしたね。
それはほぼ例年通り。
全部で49枚の羽が落ちました(タグを付けられる大きさの羽だけで)。

このレポを始めて3年目。
大体この期間に50枚前後の羽が落ちます。
もしかしたら今回は、1月中にもう1~2枚落ちるのかもしれません。

この集計が終わって、全部の羽を見直した時。
なんだか安心するんです(#^_^#)
自分で出来る、自分にしか出来ない、つくしの健康管理の大切な項目です。

160109.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

つっくらぶさん、こんばんは(^-^)

つくしちゃんのお羽、壮観ですね!
私なんて、いつも瓶詰めかジップロックに集めて終わりなんですが、
本当に、健康のバロメーターとしての、素晴らしい習慣だと思います!!
この様子を見せていただくと、こうやって毎年全ての羽を落として、
同じところに同じ形の羽が生えてくる不思議をつくづく感じます。

人の髪の毛や、犬猫の毛みたいな単純な作りとは全く違う、複雑な形と色を同じ場所に再現する、鳥さんの生命の設計図。
鳥さんたち、すごいな~(゚O゚)
とてもエネルギーのいることなんですよね。つくしちゃん、お疲れ様でした♡

Re: No title

ふぇりしあさん、こんばんは~(*^▽^*)

こうして並べてみると、本当に感慨深いです!!
この羽の全てが、つくしの身体から造り出されるものだなんて・・・・。
ぴょろちゃんだって、同じですよね。
だから食事は本当に大切だし、精神的なものもとても大切なんだな・と思います。
全ての人と暮らす動物にとって、身体と心のバランスがとれて、幸せを感じて暮らして貰うことの大切さをつくづく感じます。

換羽の分析を始めて3年目ですが、今では欠かすことの出来ない重要なデータとなりました♪
これからもずっとずっと続けていくつもりですo(^-^)

ちなみにつくしも換羽が終わって、発情期に入ってます♪
それはとても自然なことなので、過度な行動が無い限り、おおらかな気持ちで見守っていきたいと思います♪

No title

こんばんわ('◇')ゞ

今回も換羽レポお疲れさまでした!
羽がずらーっと並んでいるのは壮観ですね。そして大切なデータ。
こうして見ると一年の換羽の流れが羽の枚数がよくわかりますね(*^。^*)

うちも実はみんなの羽集めを去年1月1日から始めてひとつの箱に入れてますが、まだ集計してません^^; 近いうちしなきゃ。
すごい量なので大変そうですが頑張ります(笑)


Re: No title

もっふ~さん、おはようございます(*^O^*)

年内にやろうと思っていたのに、ちょっとノビノビになってしまいました~(*^^*ゞ
3年分のデータが取れたので、これからは一覧表にしてすぐに年ごとのそれぞれの羽の数を確認できるようにしようと思っています♪
もっふ~さんのところは大所帯だから、なかなか大変だと思いますが、折角集めているのだから是非!!データにして活用して下さいね♪
少しずつ、ゆっくりと♪♪ みんなの事を想いながら(#^_^#)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック