にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

寒くても元気です♪

 今週頭、丁度お休みの日にあの大雪(^_^;)
休みで良かった~~~~。東横沿線、大変な騒ぎだったんですよ~~~~。
そして、寒かったですね~~~~~。

つくしはまだノー暖房で頑張ってます!!
今年初の試みで、やっぱりほんのちょっとだけ体重少なめかな???
でも徐々に落ちることは無く、ほぼ安定して僅かに増えたり減ったり。
メッチャ動きは良いし、元気いっぱい♪
普段と変わらずに日々過ごしております。

ここはひとつ慎重に、つくしの様子を見ながら判断しなくちゃね。

今は夜に、普段のおねんねカバーの上にフリースブランケットを掛けて、包み込むようにしっかりと隙間を塞いでいます。
そうすると1℃くらいは室温より高くて、18℃くらいはキープ出来るのね。
雪の日も大丈夫だったから、多分このままいけるんじゃないかな~・と思っています。

そうそう、この前換羽の羽を年ごとに表にする為に再度整理していたら、去年もやっぱり51枚抜けていました!
数え間違っていたんですね~。
一昨年と同じ枚数。
メインの換羽はやっぱり昨年内に終わっていたようですo(^-^)



160121.jpg
ツヤピカのつくしんぼ♪ 元気有り余っています~~~~。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは(^.^)、モナミ&マロンです。
この前の雪の日は、あちこちの電車が大変な事になっていましたね。
つっくらぶさんのリビングの窓から見る雪景色は、とてもきれいだろうと想像しています。
明日からまた寒波が来るそうですね。モナミは、鳥生初めてのアクリルケースに住み慣れ、私も使い慣れてきました。今のところ鼻炎も大丈夫そうです。つくしちゃんの羽、去年も今年も51枚だったのですか!
換羽で抜け替わる羽根の枚数は、だいたい決まっているのでしょうか。
小さい身体の鳥の、DNAのなせる不思議なのでしょうか?
ウロコちゃんの身体について、つっくらぶさんのようにデータを集めたり、よく見ていたりして分析している学者はいないですよね、きっと。
貴重なデータですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪
雪、リビングから見ているだけならホントに綺麗なんですけどね~、積もると陸の孤島になっちゃいますから(*^^*ゞ

換羽のデータ、3年を振り返ると、ほぼ同じ数です。
もちろん、タグが付けられる大きさの羽だけなので、今でも小さな羽は落ちたりしています。
大きな羽は、半年で50枚前後ですね。
まだまだデータ集めの段階なのでなんとも言えませんが、続けることでもっと確かなデータが取れると思っています。
ウロコインコの情報はまだまだ全然少ないので、自分で見つけないとね♪

モナミちゃんの鼻炎、大丈夫そうでなによりです!!
大事にして、無理をしないで、基礎体力を上げていって下さいね♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント