にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

パンダちゃんのアームカバー

 覚えている人はいるかなぁ?
私の古い友人が片麻痺になってしまった話。

実はあれから色々あり、数度の入退院を繰り返し。
今日は前回の入院からの退院後、初めてのお宅訪問でした。
「美味しい珈琲が飲みたい」というリクエストに応えて、ポット他珈琲道具一式持って。
淹れたての美味しい珈琲、たっぷり堪能して貰いました♪
午前中の短い時間だったけど、ゆっくりと話をして(結構言いたい放題だけどね)、心のケアして参りました。

そしてコレ♪
以前彼女から「袖口が濡れてヤダからなんとかならないかな?」と相談されて。
ネットで調べたレシピを元に、オリジナルで作ったアームカバーです。
これは今日じゃ無く以前に渡しておいたものだけど。
表はパンダ柄の手ぬぐいの生地で、裏は速乾性のタオル地なんです。
最初は表地に撥水加工のナイロンタフタを使おうと思ったんだけど、水が弾かれて垂れるよりいっそ全部染み込ませちゃう方が良いかと思い、綿にしたんです。
裏のタオル地はフワフワで、自分で試しに着けてもすごく気持ちよく。
彼女も「すごく使い心地が良い!!」て大絶賛(^^)v

goods01_20160208150631aa7.jpg


そんな彼女を見ていて。
例えばなにか不快なことがあって、それを防ぐだけなら素材なんてなんでも良いだろうけど。
不自由な思いをしているからこそ、着け心地とか使い勝手とか、そういう要素はとても大事なんじゃないかな?って思った。
そういうことって、今まで自分では考えたことも無く、こういう状況になって初めて気付いたこと。
人生って皮肉だけど、こんなことで勉強することもあるんだよね。
とにかく、すっごく喜んで愛用してくれて、作った甲斐があったというものですo(^-^)



そんなこんなで、お昼には家に帰って。
今はつくしとゆーーーーっくり一緒の時を満喫しています♪
お昼過ぎに遊んだ時の写真(#^_^#)
私にはつくしがいてくれる。
この子を守るために、私は絶対に倒れるわけにはいかないな!!!

160208.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは、モナミ&マロンです。
お友達の話、覚えています。
手足が動いて、指先も自分の意思通りに動かせる時は、気にならない事、例えば袖長さや袖口のゴムなどが気になるし、不便を感じていたりするんですね。
相手の身体を考えて、その人にとって使い易いように生地を選び、機能的に服を作れたら、それは理想的ですね。
今日、モナミはバードクリニックに行って来ました。
先生以外スタッツは、全て新しい方になっていました。

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、おはようございます(*^O^*)
今日はまたピカピカの快晴で、つくしは今窓辺でお日様浴びをしています♪

身体が不自由になると、今まで出来ていたことが出来なくなって色んな事を我慢しなくちゃならないんですね。
だからほんの小さな事でも、快適だと思えることが増えていけば、気持ちも明るくなって良い方向へ向かえる気がします。
もともとモノを作るのは大好きだし、出来る範囲で協力して、喜んで元気になってもらえたら・と思っています(#^_^#)

モナミちゃんの健康診断、お疲れ様でした!!
スタッフが総代わりですか???
あの元気な元スタッフの顔が見られないのは残念ですが、マイ先生のところに集まる方ならきっと楽しい方達でしょうね♪

No title

つっくらぶさん、こんにちわ。

何て工夫されたアームウォーマー!柄も可愛いです。
使い心地や肌触りがとっても良さそうですね。
既製品には無い、お相手の事を考えた一品物の力を感じます。

そのアームウォーマーを使うたびに使い心地が良くて、あったかい気持ちになれそうです。

美味しい珈琲をつくる事やお裁縫の技術が誰かに喜んでもらう位のレベルって本当に凄い事だと思うんですよね。

Re: No title

もっふ~さん、こんにちは♪
大分日も長くなってきて、この時間はこんにちはとこんばんはの狭間ですね♪

色々考えて、なるべく使い心地が良くて使い勝手も良いものを作りました(#^_^#)
実は試作で作った自分用のはどちらも手ぬぐい生地なんですが、裏がタオルだとすごく優しい肌触りで良いんですよ~。
でもまだ改善点はあって、これがヘタってきたらまた作ってあげる約束してます♪

お裁縫も珈琲も、そんなにたいしたレベルはないんですよね(*^^*ゞ
多分誰かが自分のために何かをしてくれるってことが、一番パワーになるんじゃ無いかと思います。
私もつくしとの時間は絶対に一番大切にしたいので、無理しない範囲でサポートしていくつもりです。

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック