にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

カップオン珈琲ドリップスタンド

 今日はやっとお休みです~~~~~(@@;)
今週も4連続勤務きつかった・・・・。
1日ずっとつくしと居られるだけで、気分はすっかりハッピーだけどねo(^-^)♪♪

で、片麻痺の友人のために、少しずつ進めていたリクエストのカップオン珈琲ドリップスタンド。
一応、完成です♪
鳥飼いさん達なら、一目でベースの正体は分かるはず。
私もつくし用に愛用している、カワイのスケールスタンド・まっててねですよ~。
なんとか彼女自身で、そこそこ美味しい珈琲を淹れられる方法はないかと考えていたところ、ふとこのスタンドって使えそう!と思ったのです。

袋を切る時の固定用に、クリップをネジ止めしてヒモで補強して。
カップを乗せるには台が小さかったので、アクリル板を加工して少し大きめの台を作りました。
今は固定はせずに自由に場所を変えられる仕様だけど、リクエスト次第で固定しようかとも思っています。
アクリル板が不安定にならないように、星形の木製ブロック(これもつくしのオモチャ)で支えて。
とりあえずの段階なので、実際に彼女に使って貰って、改良出来る部分は改良していくつもりです。

sg001.jpg

sg002.jpg

sg003.jpg
右でも左でも、使いやすい方のリングにフィルターを乗せられます。


sg004.jpg
タイプの違うフィルターは、こんな風にも使えます。

彼女は右半身が麻痺なんだけど、右側は感覚が無いながらも視角に頼って多少は動かすことが出来るんです。
なので自分でも、少しだけ右手を添えての動作で練習してみました。
カップの位置や珈琲フィルターの位置等、少しの注意点はあるけど、なかなか良い感じでドリップ出来ましたよ。
そして一番厄介なのは、実は個別包装の袋を切ることだったりして・・・・。
口を使って出来るのか分からないので、ここが一番大変かも。

月曜日に練習する予定になっているので、また休みが半分になっちゃうけど、一緒に楽しく頑張ろうと思います♪

ワタクシはいい人なんかじゃないし、なによりつくしが大切だし、貴重な一緒にいられる時間を割くことは正直ストレスです。
でも、喜ぶ顔を見ると、なんかやってあげちゃうんだよね~~~~~(*^^*ゞ
なにより、彼女に自分でなにかをやろう!という気があること。
それがあるから、サポートしています(それが無かったり無くなったらもう嫌です)。
持て余す長い長い1日を、自分で淹れた珈琲で少しでも安らかな時間に変えられるならね。
彼女とワタクシはもう30年来の付き合い。
年に1・2回会うか会わないかの、決してベタベタの付き合いでは無かったけど、本当の本音でつき合ってきた友人だから。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

これ、いいわ!

どこかで見たことのある、木のスタンド
いいですね。これ!すごいアイデア。

勤務先で、麻痺のある方が
一包化された薬を洗濯バサミで挟んで立てて、
ハサミで切って飲んでいます。

お友達も、くよくよしないで、
頑張っておられるんですね。
応援したいですね。

Re: これ、いいわ!

トトままさん、おはようございます(*^O^*)

まさかのまっててねスタンドですよ!!
これって安定感が抜群だし、なにより素材も超安心だしo(^-^)
使いこなすには少し練習も必要だけど、良い時間つぶしと頭の体操にもなると思います♪
友人が倒れて、自分もその立場で何かをしようとすると初めて実感する不自由さ・・・・・。
少しでも気持ちが明るくなるように、サポート続けていきます。

応援、いつも有り難うございます(*^O^*)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック