にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

歩くインコと暮らすこと

 つくしさん。
とーっても良い子で元気いっぱいで♪
オモチャも大好きでアグレッシブに遊ぶし♪
ハイトーンの可愛い声で、オシャベリもウロコにしては天才的(*^_^*)
明るくて素直で、甘えん坊で♪

だけど、飛びません・・・・・。
ビックリフライトやどうしてもくっつきたい時、う~~~~~んと時々短距離を飛んだりはするけど。
派手に旋回するとケロっちゃうし(ドキドキの精神的なものだと思います)・・・・・・。
基本、飛べないインコなんです。

そして、歩くインコです。
走るインコです。
音もなく気配もなく、凄いスピードでいつの間にか足下に移動してたりします。

それはとてつもない危険をはらんでいることで。
気付かずに踏んでしまったり。
ほんのちょっと足先が触れただけでも、場合によっては蹴り殺すことになってしまいます。
わんちゃんやにゃぁさんくらい身体が大きければ、「あ、ごめーん」ですむダメージでも。
身体の小さな鳥にとっては、簡単に命を奪えるほどのダメージなんです。

私は子供の頃、多分もう40年くらい前に。
赤裸の頃に保護して一緒に暮らし、とっても可愛がって大好きだったスズメを、ほんの一瞬の不注意で蹴り殺してしまった過去があります。
それ以来、小鳥と暮らすことが恐くて・・・・。
それでもぱるとポォを迎えることになって。
あの子達と暮らしている間に事故はなかったけど、今でも心の奥から、その恐怖が消えることはありません。
愛するものを、自分の手で殺してしまった恐怖を。

小さな小さな、コワレモノ。
大切な大切な、宝物。
絶対に、もう2度と繰り返してはならない罪。

愛するつくしを守るのが私の役目。
遊んでいる時は、どんなにリラックスして楽しくても、絶対に気を抜いたりは出来ないのです。


160410.jpg
お母さんはつくしを守るから。絶対に絶対に守るから。つくしが歩く子だってことを、絶対に忘れないから。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
小さな命と暮らすことは、細心の注意を払っても払っても、予測つかない出来事があります。つっくらぶさんも、つらい思い出があったんですね。私も、実は先代文鳥のトリコは、私の不注意で事故死させてさしまったのです。あんなに溺愛していたのに、一瞬の油断が一生の後悔を生みました。テラに踏み潰されたのです。今でもトリコの弱々しいしい声が耳に残っています。悪いのは私です。テラは何も分からないでした事で、テラへの愛情は変わりありません。でも、トリコの命日は、私には戒めの日になりました。
つくしちゃんは床の上を歩くから、つっくらぶさんの心配や不安は、よくわかります。時々、あの日の出来事がフラッシュバックしますよね。
でも、あの日を忘れないでいる限り、つっくらぶは細心の注意をしていると思います。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは~。

魔が差したとしか思えない、ほんの一瞬の油断だったんです。
でも、その油断は確実に心から愛する大切な存在の命を奪ってしまいました。
あの時の恐怖と悲しみと苦しみは、何十年経っても決して変わることはありません・・・。
だけどその記憶がある限り、もう2度と繰り返してはならないという思いは薄れないで生き続けるんですよね。
もう、正確にはその日時は覚えていないのですが、あの瞬間のことだけは鮮やかにフラッシュバックします(T-T)
テラちゃんにはなんの罪もないと、私も思います。
罪があるのは、私たち飼い主ですね・・・・。

お互いに例えようもない後悔と辛さを抱えながら、それは一生背負っていく十字架として、今大切なものを全力で守らなきゃですね。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック