にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

紹興酒まつり♪♪

 実のところ、もう先週の話ですが(*^^*ゞ
16日の月曜日、お誘いを受けてまたまた中目黒の胡桃茶家でディナーを楽しんで参りました♪

今回は珍しくビール抜き、しょっぱなから紹興酒で♪
前菜と合わせて、ゆっくりじっくり、マリアージュを堪能でした!!
今月は母を連れてランチにも来てたんですが、昼間だったからビールだったんです。
こちらの前菜はやっぱり紹興酒と楽しみたくて(*^_^*)
図らずもリベンジ的な?

ではでは。
コース全部、目でお楽しみ下さい♪

十種十彩 ちいさな前菜15種盛り合わせ
160517-1.jpg

小さなココットの中は、よだれ鶏。これがまたご飯にのせたいくらいのインパクト!
こごみも風味豊かだし、ホタルイカの燻製も季節を感じます♪


カブのポタージュ
160517-2.jpg

これ、ワタクシのマイ・ベストスープかも!!!!
カブの優しい風味が活きていて、めっちゃ美味しい♪
ほんのり甘くてカブ独特の味わいがしっかりしていて、飲むサラダみたい。
カブ好きの方には、是非トライして欲しいですね~。


鯛の野菜巻き漁師風 有機野菜のサラダ
160517-3.jpg

こちらはちょっとエスニックなスパイスが効いたお魚料理です♪
お野菜をフワフワの鯛の身で巻いて衣をまとわせて。
もちろん有機野菜も抜群!!


三元豚バラ肉の塩釜焼き
160517-4.jpg

お皿の前の方でキラキラしているのが割った塩釜です。
濃厚なピリ辛味噌味に蓮の葉の香りがしっかりついていて、お肉はお箸で切れる柔らかさ♪
まさに、紹興酒まつりの主役です!!!
やっぱり紹興酒にはお肉がベストマッチなのかな~、最高の組み合わせ♪


高菜と梅の炒飯
160517-5.jpg

珍しく、〆がご飯もの、ワタクシ的にも「?」だったんですけど。
実は茶海の中には、烏龍茶で香り付けしたスープが!!!
なんと!!
スープ炒飯=中華風お茶漬けだったんですよ~~~~~~\(^O^)/

160517-6.jpg

炒飯だけだと味付けが濃いので、やっぱりスープを掛けて完成の味です♪
梅と高菜でサッパリ&スッキリ。
いつもの麺もいいけど、これはまた格別。
嬉しいサプライズでした♪


中国茶
160517-7.jpg

お茶は黄山緑牡丹。
工芸茶といって、お湯を注ぐと色んな形になるお茶なんです。
優しい甘みと清涼感のある、黄山毛峰という緑茶♪
お食事の後にぴったりです。


杏仁豆腐とお茶請け
160517-8.jpg

お茶と楽しむふるふる杏仁豆腐♪
お腹いっぱいでも、スルッと入っちゃうんですよね~。


いや~~~~、毎回美味しくて、新たな驚きもあって。
紹興酒もデキャンタで2回、ふたりでゆっくりと飲むのには、実に適量!!
普段あまりにも飲み過ぎだからね~~~~( ̄∇ ̄)
Tさん、いつも有り難うございます!!
メッチャ楽しい夜でした♪

ご興味のある方、お料理の詳しい情報はコチラでどうぞ♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

お茶いいね!

「こちら」見ました。
元気になるお茶。いいですね〜
美味しい料理を食べて、元気になるお茶で
一層元気になって・・・

健康診断で血圧を下げましょうと言われ、
胡麻麦茶、始めました。
うまいけど、高い・・・v-12

Re: お茶いいね!

トトままさん、おはようございます(*^O^*)

も~、グルメネタには入れ食いなんだから~~~~(^Д^)♪
そんなトトままさんが、大好きです!!

八宝茶はアレンジで色々楽しめるお茶なんですよ♪
相変わらずコチラは美味しくて楽しくて、最高でした!!

血圧高めなの???
ゴマ麦茶って、ホントに効くのかな~。麦茶だけでも結構良いみたいな話も聞いたことある。
インコズのためにも、お体お大事にね。

こんにちは^o^、モナミ&マロンです。
いつもながらなんて美しいお料理の数々!
お料理は、味はもちろん大切だけど、見た目の美しさもお料理のうちですよね。
スープ炒飯!(#^.^#)私、スープ炒飯大好きです。( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、おはようございます(*^O^*)

こちらのお料理は、どんどん進化を遂げていますよ!!
これだけ見た目が綺麗で、しかも味も抜群のお店は珍しいです。
そしていつも何かしら、小さなサプライズがあるんですよね~。
シェフがいたずらっ子だからかな(*^_^*)
本当にいつも手抜きがなく、お料理に対する真摯な態度には感心します!

スープ炒飯、〆に最高でした(^^)v
サッパリしてるけど、しっかり中華のお茶漬けでした~~~~♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック