にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

約1ヶ月早い換羽の始まり

 今年、つくしの換羽(大きな羽が落ち始める)は、例年よりも約1ヶ月早く始まりました。

実は2歳までは、5月から始まっていたんです。
でも、3歳と4歳の年は1ヶ月遅くて6月の梅雨入り一週間後から。
そして今年また、5月に戻りました。
不思議だなぁ????

去年と違っているのは。
今年の冬は暖房器具無しだったことと、冬自体が比較的室温が高かったこと。
確かに花たちも、みんな早めに開花してた感じがします。
そしてこの1ヶ月ダンナノヒトが不在で、夜がとっても静かだったことかな?
ワタクシ的には、5月から始まってくれた方が夏場に一気に集中しなくて安心なので良いんだけど。
意外な早さで始まったので、ちょっと驚いております。

160528-1.jpg


例の黒い劣化のあった羽も、第一陣で落ちたし。
そこは予想通りなんだけどね。
既にご飯も高タンパクのまぜご飯にしてあるし、準備は万端♪
また約半年間、つくしはせっせと新しい羽をつくります(^^)v

記録を取っておくと、いつか必ず役に立つことがあるよね♪
今年も手を抜かず、また羽を集めましょうo(^-^)


そしてやっぱり今年はやたら元気が良くて動きがキレキレ!
行動範囲も広くなったし、絶好調なつくしんぼです♪
もちろん悪さにも、余念がありません(^_^;)
色々と、新しいイタズラを思案中。
だけど、基本とっても良い子だから全然OKです♪♪

160528-2.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは^o^、モナミ&マロンです。
つくしちゃんも、換羽始まりましたか!
モナミは、もうだいぶ前からダラダラと続き、今回の換羽は赤い長い尾羽もヒラヒラ抜けています。モナミは、はっきりしたスリスリ行動もないし、たまごを産むわけでもないし、換羽はダラダラだし…(*^_^*)、ウロコは不思議いっぱいです。(#^.^#)
でも、とくに体調も崩していないし、食欲旺盛なので、様子を見ています。
つくしちゃんは、抜けた羽に日付の記録もついてるし、いつから始まり、いつ終わったかの記録もつけてあるし、室温や保温具合の違いもあって、丁寧な健康管理わかりやすいですね。( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪

ここ2年続けてピッタリ梅雨入り一週間後だったので、今年もそれくらいかな?と思っていたのですが。
天候や温度、はたまた成長段階によるものか、まったく分かりませんが、何かが違っていたのかな?と思っています。
今年はとにかく、色んな花たちが凄く早く咲いていたのが印象的でした。
データは蓄積することに意味があって、答えを導き出すためには、長い長いスパンが必要ですね。
たとえ答えが出なくても、日々観察し記録を取り続けることは、つくしにとってきっと意味のあることですよね♪

モナミちゃんも体調が良くて食欲があれば、全然問題無いと思います(^^)v
マロンさんのやり方で、しっかりとお世話をして下さいね~♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント