にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

つくしにとって安全なおもちゃ

 つくし専属おもちゃ職人として、いくつものおもちゃを作ってきた。
パーツも安全なものを厳選して、大きさや作りも工夫した。

だけど、安全って????
もう一度、考え直したい現実があった。

色も綺麗でパーツとしては使いやすい軟質プラスチックのパーツ。
安全を追求するアメリカの鳥のおもちゃ専門店でも扱っている。
だけどつくしは、このタイプのおもちゃを囓っちゃう。
ちみちみと、ほんの少し囓っているだけだけど、多分いくらかは飲み込んでしまっているのではないだろうか・・・。

プラスチックのおもちゃは鳥のホルモン異常を引き起こすという事例があるらしい。
ただ遊んでいるだけでそうなるとは考えにくいので、やはり体内に入れてしまうことから引き起こされるのではないかと思う(これについては正確な情報が見つからないんだけど)。
これは、一大事。

すぐに軟質プラスチックのパーツを使うのはやめた。

遊び方により、他の子には安全かもしれない。
でも、つくしには安全とは思えない。

プラスチックでも、硬質の囓り取られないタイプなら大丈夫ね。
アクリルも丈夫で囓れないからOK。
でもバリや薄い部部や鋭い角は、全部やすりで削っているの。
パーツとして手に入る自然のものだけより、きっと色んな色彩があった方が良いと思う。
そういう時に、プラやアクリルのパーツを使いたい。
だって、本当の自然界には色彩が溢れてるんだから。

本当は使う前に、分かれば良いのに・・・・。
でも、経験がない私には分からない。
ぱるは入れるおもちゃ全てに発情してしまうから、おもちゃを入れるどころじゃなかったんだよね。

つくしには安全に楽しく遊んでもらいたい。
そのためには、絶対に気を抜いちゃダメなんだよね。

omocha10.jpg
新しく揃えた、ブナの木とアクリルパーツ。自分で穴を開けるの大変なんだけど。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント