にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

いちにち一緒♪&ひまわり日記 2016-10

 今日は久しぶりにお家で仕事です。
1日中、何処にも行かずに、ずっとつくしの側で仕事をしておりました(@^▽^@)


160720-1.jpg
満足げにお膝の上で遊ぶつくしさんです♪ でもそろそろ、お腹が空いています。

朝とお昼と夕方に遊んで♪
おやつは極々控えめにしてるのに、やっぱり体重に変化がありません~~~~。
一緒に居る時にはね、ご飯を良く食べるから仕方ないね。
今は換羽の大切な時期。
ダイエットよりも、必要な栄養を摂って貰う方が先決です。
夏場の太る時期が過ぎて、それでも減らないようだったら、またその時に考えようと思っています。



160720-2.jpg

ひまわりちゃん。
やっぱりひょろっとしてるね~~~~。
その責任はワタクシにあって、植える時期と用土を、ちゃんと考えてあげなかったから・・・・。
でも、精一杯頑張って成長してます!!
あともう少し本葉が増えたら、植え替えしてあげなくちゃ。
ウチの兄弟ひまわりを育てているもっふ~さんから、有機の土と肥料のことを教えて頂いて♪
同じ物ではないけれど、しっかり国産のすごく良い土と肥料を探して、それも昨日届きました(^^)v
準備は万端です!!

気象庁からの梅雨明け宣言は出ていないし、しばらくまたお天気は悪そうだけど。
蝉達はもう、すっかり夏の到来を知らせてくれています♪
ワタクシは、蝉の方を信じております♪♪
ワタクシ的には、既に夏は始まっております(*^_^*)






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは^o^、モナミ&マロンです。
つくしちゃんと、つっくらぶさんの夏ですね!モナミの体重は68〜70gまでと振り幅が大きいです。でも、今は大きな羽が主に抜けているし、ちょっとお留守番させると食べないで待っているから、あまり気にしないようにしています。(#^.^#)
ひまわりさん、夏はまたこれからだから、かんばれ!良い種がたくさん収穫できるといいですね。( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは~♪
まだ明るいので、こんんちはでOKですね(*^_^*)

つくしもいつも体重の幅は2gくらいあるのですが、64g平均は今までに無く多過ぎなんです。
多くても63g台に押さえておきたいのですが、このところそれが難しいです~~~。
御留守番の時には食べなくても、帰って来て私の顔を見るとモリモリ食べるので・・・・。
でも今は換羽の大切な時期なので、しっかりと栄養を摂ってしっかりした新しい羽を作って欲しいです。

ひまわり、行けるところまで行ってもらいたいです。
あまりにひょろひょろなので、本葉が揃う前だけど来週には植え替えする予定です。
このままだと花はつけないかもしれないけど、最後まで頑張って欲しいです!!
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック