にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

蝉の大合唱&ひまわり日記 2016-11

 今日も曇りがちな1日。
まだ関東地方、梅雨明け宣言出ていませんね~。
でもやっぱり、ワタクシ的には梅雨は明けていると思いますよ。
だって、蝉の大合唱がピークに来てるんだもん(*^_^*)
雨の日には静かだけど、少しでも雨脚が止むと、速攻で鳴き出すし。
蝉たちの命をかけた大合唱は、確実に季節を読み取っているはずだもん。

つくしは換羽がピークの最中。
たくさんの小さな羽が抜けています。
大きな羽は12月近くまでに徐々に換わり。
そして新しい羽も立派に育っています♪
結構体力使うらしく、最近はお遊びタイムにお手々の中でまったりカキカキを堪能しては、すぐにオイチコールを発動します(^_^;)
でも、オウチの中では元気いっぱいにオシャベリしたりオモチャをどついたり♪
楽しそうにしておりますよ~(^^)v

160723-1.jpg

160723-2.jpg
この写真はどっちも先週の土曜日に撮ったモノです♪


ひまわりちゃん、ここにきて、ちょっと葉っぱが大きくなりません。
3対目の本葉が小さく見えては来てるんだけど、それがなかなか大きくならなくて。
ひょろひょろと上に伸びるばかりなんです・・・。
なので、3対目が成長してからと思っていた植え替えを、水曜日辺りに決行しようと思います。
その時に用土も変えて、追肥も試みてみます。
もし本格的に盛夏になったら、ちょっと植え替えにはキツ過ぎるきがするんですよね。
この子達がたとえ花を結ばなくても、最後まで出来ることをしてあげたいと思います。

160723-3.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

おはようございます(^^)

セミの声が毎日すごいですね。声を聞くと「ああ夏だな」って感じになります。短い命だけど一生懸命生きてるんだなあと。

もう梅雨はとっくに終わってると私も思います~。
すっかりジメジメで暑くなりましたね。

つくしちゃん、換羽中なんですね。うちも今ほとんどの子がそうです。
換羽って人間にはわからない感覚だけど、体力かなり使うし大変なんだろうなと思います。

ひまちゃん、きっと頑張ってくれてます。
明日は植え替えですね(*'▽')お天気になるといいですね。

Re: No title

もっふ~さん、こんばんは~(*^▽^*)

私の夏の始まりは、蝉の大合唱なんです♪
お天気が悪くても、梅雨明け宣言が出なくても、蝉の命の歌声の方が心に届きます。

もっふ~さんの所のインコズも、トゲトゲいっぱいですよね♪
一体あの小さな体が、どんな風にあれほどの羽を創り出すのか本当に謎です!!
スゴイ事だと思います!マジで尊敬してしまいます(*^_^*)
鳥って、ミラクルですよね!!!

ひまわりちゃん、ひょろひょろで心配だけど。
本草たちは精一杯頑張ってくれていますよね。
明日は植え替えには丁度良い気温だし、なんとか健やかに成長して欲しいです。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック