にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

つくしの呼び名&ひまわり日記 2016-13

 昨日から、もう夏本番!!
空には積乱雲がニョキニョキと立ち上り。
蝉たちの大合唱も、益々勢いを増して♪
最近では、早朝に蝉の声で目が覚めます(^_^;)

真夏絶好調の今日は、つくしとのんびりしています♪
つくしはお昼にバチャもたーーーっぷり楽しみました。
良く食べて良く遊んで♪♪

つくしの本名は「つくし」
でも、他にも呼び名がたくさんあります(*^_^*)
そしてその殆どを、つくしは発音することが出来るんです♪
基本バージョンでは、「つくし」「ちゅくし」「ちゅくち」
可愛いバージョンでは「ちゅったん」「ちゅくちゃん」「つくししゃん」「つくしちゃん」
お遊びバージョンでは「つっくんしょ」
「つくしんぼ」だけはあまり呼びかけないので、発音しませんが。
つくしは、微妙な発音の差を聞き分けて一生懸命練習して、そして再現するんですね~。
愛しくて仕方有りません!!!!

160730-1.jpg
オシャベリ上手なつくししゃん♪ ホケキョも大分上手くなったよね~~~~(^^)v


ひまわりちゃんたち♪
植え替えは上手くいったようで、元気に成長しています。
ひょろなのはしかたないけど、本葉が4対目まで増えてきました~~~~♪
今日はお日様をいっぱい浴びて、たくさん栄養摂って。
本当ならもうこの時期、花を咲かせている頃なのに。
健気に必死で生きようとしています。
もしこのまま育てば、花をつけるのは9~10月頃。
季節外れだけど、花をつけ種を結んでくれたら嬉しいな。
一生懸命お世話するから、どうかうまく育ちますように。

160730-2.jpg

160730-3.jpg
夏雲の空に、お日様いっぱい受けて頑張ってます!!







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック