にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ご機嫌つくししゃん♪&ひまわり日記 2016-21

 今日は雲は多いけど、真夏らしい1日です♪
またしばらくはぐずついたお天気が続きそうなので、お洗濯もバッチリしておきました(^^)v

つくしも朝は1時間ちょっとお日様浴びして♪
お昼にも遊んで、ご機嫌です。
ここ1ヶ月、大きな羽が落ちなかったけど、またここにきて続いて落ち始めてます。
隠れツンツンもいっぱい。
ワタクシが隙を見てはほぐしちゃうのであんまり目立ちませんが(*^_^*)
新しい羽も健康そのもの♪
良く食べ、良く遊び、よくおしゃべりしております♪♪

160819-1.jpg




ひまちゃん。
2つの株は、成長にこんなに差が出てきてしまいました。

160819-2.jpg

前に病気にもかからず・と書いたのですが、それは外的な病気のことで、実はハートの葉っぱの子は先天的な病気だと思っています。
すごくすごく、精一杯頑張ってるけど、葉っぱも蕾も、うまく成長できません・・・。
何故かこの子の鉢には虫が多くつき、お水を上げるとすぐに底から流れ出てしまいます。
茎の色もやや茶色がかって、隣の子とは明らかに違います。
それでもね。
必死で生きようとしています。
どちらの子も、大切な私のひまわりです。
一緒に頑張ろうね!!

大きな子の蕾ですが、いよいよ花びらの黄色が見えてきました!!
まだあと少し、開花までは時間が掛かるだろうけど。
夏も終わりにさしかかり、生命の逞しさと美しさには、日々教えられることばかりです。

190819-3.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

今日も癒やされました~^^
応援しておきました。ポチッ

Re: No title

有り難うございます~(*^_^*)

No title

こんにちわ(^^)/
今日は外は激アツです(-.-)

つくしちゃん、少しつんつんしてますね。
自分の肌から新しい羽が生えるっていったいどんな感覚で、体力を使うんだろうといつも換羽の時の鳥たちを見て思います。
人間にはなかなか想像がつかないですが、きっと大変なことなんだろうなと。。

ひまちゃん、ついに黄色が見えてきましたね!!!もうすぐですね~!
背も高くなってお日様に向かって元気に伸びてますね(#^.^#)
ハートちゃんも頑張ってますね。それぞれが出来る範囲で成長してくれたら嬉しいですね。
人間や動物と同じで植物も色々だし個性がそれぞれあるんだなぁと最近つくづく思います(*'▽')

ひまちゃんたちガンバレ\(^o^)/

Re: No title

もっふ~さん、おはようございます(*^O^*)
今日は台風の影響で朝から雨です。

換羽って、想像が出来ませんよね~。ヒトなんてほんの僅かな体毛を生やしているだけだし。
膨大なエネルギーが必要なことだけは、なんとなく分かりますが。
健やかに換羽期を終えられるように、飼い主としては出来る限りのサポートをしていきたいですね♪

ひまちゃん、今日開花しました!!
小さな花だけど、感無量です(T-T)
ハートちゃんも花びらが見えてきたので、間もなく開花を迎えると思います。
花も更に小さく異形ではないかと思いますが、それでも充分です。
また後で、アップしますね~~~~♪
いつも応援、有り難うございますo(^-^)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック