にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

秋の長雨&こってりバターケーキ♪

 夏が終わってから、なんだかずーーーーーっと雨や曇りや冴えない天気が続いている気が・・・・。
そして今週末まで、毎日雨模様の予報です(T-T)
今日はお休み&世間では3連休ですが、ワタクシは相変わらず連休ですらありません~。

そんなイマイチな初秋に。
イフレ(インコフレンド)のマロンさんから、お菓子のプレゼントを頂きました(#^_^#)
お馴染みのおせんべ、ハッピーターンのカマンベールチーズと、カルピスバターのケーキです♪

160919-2.jpg

おせんべはほんのり甘くチーズの濃厚な味わいで、お茶ともお酒とも合う感じです。
ケーキ、最初はカルピス味のバターケーキかと思っていたら、カルピスが作っている幻級のバターを使ったケーキだったんですね~~~。
しっかりとしたスポンジ生地に塩気の効いたバタークリームがタップリ♪
濃い目に淹れたコーヒーと、実によく合います(*^o^*)
時折細かい雨で霞む鈍色の空を眺めながら、のんびりと堪能です。

160919-3.jpg


いつも頂いてばかりで心苦しい気もするのですが、美味しくいただきました!!
マロンさん、有り難うございました~~~~~♪♪




160919-1.jpg

つくしは今日、朝は短めに、お昼過ぎには1時間ちょっと、楽しそうに遊んでいます♪
大きな羽も続けて落ちていて、まだまだ換羽は続きます。
最近、お遊びの言葉がブームで。
低いだみ声で「オヨヨ」
桂三枝ですか~~~~~~~(^^ゞ
「オハヨ」から派生した、戯れワードなんです♪
この類いの言葉は、「ぐわぁ~」とか「わいわい」とか。
ワタクシももちろん一緒になって、交代でささやき合います♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは^o^、モナミ&マロンです。
連続台風で、更に秋雨前線も刺激されて雨続きですね。バタークリームのケーキは、バタークリームと聞いただけで、重そうなケーキの印象ですよね。見た目もバターみたいだし。笑
冷凍すれば日保ちもするので、ゆっくり召し上がって下さい。私はこの夏、飛蚊症になったり白内障である事が発覚したり、迫り来る老いを実感してます(^^;;。でも、美味しそうなお菓子やケーキだけは、一瞬でハッキリクッキリ見えるんです。(#^.^#)
洋裁では、ハズキルーペが大活躍しています。ことしも後数ヶ月。元気に乗り切りたいです。つっくらぶさんも、ご自愛の上お過ごし下さい。( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは~♪
まったく、毎日冴えないお天気ですね~~~。

バターケーキ、ちょっとだけユーハイムのフランツフルタークランツを彷彿とさせました(#^_^#)
クリームだけじゃ無くてスポンジがしっかりしているところも似ているのかな?
あのケーキは珍しく大好きなケーキなので、もちろんこちらも美味しかったです!!
パッケージがホンモノのバターみたいでステキですよね♪銀紙がもうツボにはまっちゃって~♪
本当にお気遣い有り難うございました&ご馳走様でしたm(__)m

ハズキルーペ、今日も石のブレスを新しく作るのに使いましたよ!
もう、あれが無いと細かい作業は出来ません!!
つくしのお爪切りの時にも役立っていますが、ルーペを見るとつくしがビビってめっちゃ嫌そうな顔をします(^_^;)

マロンさんとモナミちゃんも、気温の変が激しい季節なので、お体ご自愛下さいね。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック