にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ひまわり日記 2016-29

 とうとう、今日でひまわり日記も最後を迎えます。

花を切ってベランダで乾燥させて。
当初は1週間くらい掛けるつもりだったけど、花も小さいし、種が自然に落ちてき始めたので。
4日くらいで種の収穫になりました。

不思議です!!!!!
種を結ぶなんて、すっかり諦めていたのに・・・・。
結構しっかりと実の入った、良い種が採れたんです(#^_^#)
ワタクシにとって初めてのひまちゃん栽培は、謎ばかりでした。
毎日何回も両面テープでハダニを取ったり、それなりに面倒は見ましたが。
なんせ、掟破りの遅さでの種まきで(^_^;)
成長を心配したり、開花を喜んだり、一夏、本当に楽しませてもらいました。

160930-1.jpg
右の小さい種はハートちゃんのです♪ 

160930-2.jpg
種を採った後の、花たちです。ご苦労様でした、ホントにありがとう。

こうして種を見ていると、ありがとうって言わずにいられない。
ホントに頑張ったんだよね。
ひまちゃん達、ありがとうね(T-T)
大切に、つくしに食べて貰うからね。


ちなみに自分でも生のままお味見してみたんです。
そしたら、ビックリするほど美味しかった!!!!!
オイリーで、甘みと香りがあって、一粒だけだけど、いつまでも美味しい後味が口に残って。
もちろん、つくしもお目々キラキラで、もう無言で夢中で食べています♪

160930-3.jpg
つくし、めっちゃ新鮮で美味しい安心なひまわりの種だよ♪ 大切にいただこうねo(^-^)








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

種の収獲おめでとうございます\(^o^)/

ひまちゃんたちの種、すごくきれいですね!!
ハートちゃんも頑張ったなあ。種残してくれたんですね。

花を咲いて楽しませてくれて、その上安全でおいしい種までくれて。
全てのお仕事を終えたひまちゃんたちを見て、ホントにありがとうって心から思いますよね、わかります(ノД`)・゜・。

頑張ってくれたんだなあ。。画像見て私も感激してます。
こうして生態系の一端を垣間見ることができると、自然のシステムってすごいなあって思いますよね。

お味もおいしいんですね!つくしちゃんも喜んでくれて何よりですね^^ そういえば私味見してないなあ。私も食べてみます♪

頑張ってくれたひまちゃんたち、一生懸命丁寧にお世話されたつっくらぶさん、本当にお疲れ様でした。

Re: No title

もっふ~さん、有り難うございます!

まさかまさかの、種でした。絶対に無理だと思っていたのに。
ふたりとも、頑張って頑張って、一生懸命残してくれた大切な種です(T-T)
ただ遅撒きすぎて大きく成長できなかった子達の種なので、今回は全部食べて貰って、来年は今年買った方の同じオーガニックの種を植えてみようと思います。

メッチャ美味しいですよ!!!実は全部自分で食べちゃいたいくらい( ̄∇ ̄)
すごく濃厚で香りが強くて。
新鮮なのもあるけど、やっぱりなるべく自然に育てたからでしょうかね?
ホントに、ひまちゃん達には感謝しか有りません。

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック