にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

サフラワー栽培 2016-1

 ひまわり栽培にすっかり魅了されて♪
今度こそ、ちゃんとしたシーズンを狙って、サフラワー(紅花)栽培にチャレンジです(*^^*ゞ
サフラワーは春と秋が種まきシーズンなんですと。

カテゴリーも chemical free cultivation に統一することにしました。
無農薬栽培の意味です。

実は今の子達は2度目のチャレンジ。
9月の始めに、つくしのおやつにいつも海外から取り寄せているオーガニックの種を撒いてみたのですが。
6粒撒いて、発芽率0%・・・・・。
これは、ダメだな・と思い、ネットで良さそうな種を探して入手しました。

そして9月24日に11粒の種を撒いて。
相変わらずポットがないままなので、小さめの植木鉢に3粒づつ。
1つだけは小さい鉢なので2粒撒きました。
有機の栽培土を中性にするために、ほんの少し苦土石灰も混ぜてあります。

発芽を楽しみに、毎日鉢をドキドキでチェック。
そしたら、4日後の27日にふたつ発芽したんです♪

161006-1.jpg
9月27日

その後も発芽は続き、10粒が発芽に成功\(^O^)/
成長の差はありつつも、すごい確率での発芽です♪

161006-2.jpg
9月28日

今日はこんな感じ。
本葉は2枚。
ちょっと周りがトゲトゲした葉っぱです。
本葉が6枚ほどになったら、大きな鉢に植え替えです。
ホントは直播きが良いらしいけど、ウチはベランダ栽培だしね。

161006-3.jpg
10月6日

上手く育って花が咲くのは春。
その後、種が収穫できるまで多分1ヶ月くらいはかかるのかな?
つくしの為に、安全で美味しいサフラワーが採れますように♪
また、一生懸命お世話していきたいと思います(#^_^#)
時々、報告させて頂きますね~。



今日のつくしさん。
ぼわっとなって、ゴミ箱の上で遊んでいます♪♪

161006-4.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

またまたコメントすみません(笑)

サフラワーさんたち、元気に成長してきてますね!
かわいい葉っぱさんたち^^ そんな風になるんですね。

我が家の方もいただいたサフラワーさんたち、少しずつ成長してますよ(*^^*)4日後にはかわいくて小さい緑の葉っぱが頭を出してきていました。いやあ、かわいいですよね(*^▽^*)デレデレ

またブログにアップしますね~♪

Re: No title

とんでもない!!大歓迎ですo(^-^)

もっふ~さんのお家でも、四日後に発芽だったんですね!!
ホントに可愛いですよね~~~~~♪
特に発芽してからしばらくの成長ぶりは、目を見張るものがありますよね。
サフラワーは冬を越さなければならないので、ひまちゃんとはまた別の心配もありますが、一生懸命お世話していきたいと思います。
また一緒に、日々の成長を見守れるのは、このうえない喜びです(#^_^#)

そちらのblogでの報告、楽しみにしています♪
よろしくお願いしますね~~~~~~(*^O^*)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント