にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

サフラワー栽培 2016-2

 世間では3連休ですね~。
ワタクシ、まったく普段通り。
連休ですらありません~~~~~(T-T)
でも今日は1日、のんびりとつくしデー♪
乾燥おやつを作ったり、つくし小物を作ったり。

それにしてもお天気悪すぎ・・・・。
折角元気に発芽したサフラワーも、日照不足だし!!
そしてこの前風のすごく強かった日に、一応風があたらないところへ移したけど、当たっちゃったようで・・・。
なんだかそれ以来、苗が傾いてる子が多くて。
土を寄せて真っ直ぐにしたりはしてるんだけど、既に壁にぶち当たっております・・・。

161010-1.jpg


ヒョロってる気もしないでも無いし。
もしかしたら、肥料が足りないのかな?
でも、サフワラーは多肥多湿を嫌うってあったから、うかうかと追肥はできないし。
一鉢3粒も植えたから、間引きもしなくちゃいけないのかもしれないけど、それって辛すぎて。
別に本格的なチャレンジじゃないし、みんな一生懸命発芽したんだし。
本来間引きしなくちゃならない子達は、別に小さな鉢に移そうかな・と思っています。

とにかく、とりあえず様子を見て、そろそろ移植用の土を作り始めようと思います。
その時には少しだけ肥料も混ぜてね。

全てが初めての試みなので、ホントに難しいです~~~~~。
でもなんとか頑張りたい。
つくしのために、安全で美味しいサフラワーを育てたいです。


161010-2.jpg
朝、外の音にビビっているつくしんぼです。 もう、ホントにビビリなんだから~~~~(~_~;)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんばんわ(/・ω・)/

サフラワーさんたち、グングン育ってますね!
画像で見る限りではひょろっている感じはしないですけど、育て方って難しいですよね。うちもこれでいいのか悩みます。
初めての試みだと、どうしていいのか、どれが正しいのかなかなか判断が難しいですよね。

風がやけに強い日がありましたね。。
一時的なものだと思いますが、大きくなるにつれ、まっすぐになってくれたらいいですね。

つくしちゃん、ビビりさんなんですね。
うちの子たちもしょっちゅう外の音にびっくりしてます(;・∀・)
鳥って人間よりはるかに音も聞こえて、視力も良くて、人間じゃわからないレベルのものをいっぱい感知しているんでしょうね。

Re: No title

もっふ~さん、こんにちは♪
今日は久しぶりの秋晴れの朝です。

なんてーか、難しすぎる・・・・。
大体、苗を風に当てたらダメくらい、基本として知っておかなきゃならないことなのに~。
そんなことすら知らずに育てています(T-T)
種まきも、一鉢一粒のほうが良かったかも。一応調べた植え方だったのですが。
まだ曲がったままの子も多いし・・・・。
なんとか、持ち直して欲しいです!!!

つくし、朝は特に緊張してますね。
昼間や夕方は朝ほどはビビらないんですよ。
起きた時には周りを警戒するとかの、本能ですかね~~~~?
つくしがビビる時は必ず原因があるのですが、自分では分からない(見つけられない)ことも多いですよ~。
鳥は視力も聴力も、ヒトとは比べものにならない程高性能ですね!!

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック