にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

色々楽しい植物栽培♪

 おいおい(^_^;)\(・_・)
やっぱり植物blog化しとるやないかい!!

161017-1.jpg

でもね、ホントに楽しいんです♪
やっぱりちょっとヒョロっとしてる気がするサフちゃん達ですが。
本葉も大分増えてきて、そろそろ植え替えの時期です。
発育の速度もよく分からなかったので、土の用意が遅すぎた感満載ですが。
大きくなった子達を先に、今週中に植え替えようと思っています。
相変わらず全てが手探りで、種の採取までこぎつけるかはわからないけど。
ド素人なりに、一生懸命お世話していきたいと思いますo(^-^)

そして、秋蒔きしかしない予定なので、余った種が結構あったんですよね。
それを、スプラウトに育てようと試みています♪
こちらの種はちゃんと問い合わせて、消毒もしていないしスプラウトとして食べても大丈夫とのお墨付き♪
もし上手く育てば、安心してつくしにもあげられます。
今日で3日目ですが、こんなに芽が出てきました♪
どうなるかな~~~~?

161017-2.jpg


ワタクシは今日、お休みだったけど1日お家で仕事をしておりました。
つくしとずっと1日一緒で(#^_^#)
楽しそうに元気いっぱい、良く食べ良く遊び、よく騒いでいたつくしでした♪♪♪


つくししゃん。
実は土とか鉢とか揃えたら、オーガニックの種をメッチャ大人買いできる金額なんだけど~。
お母さんね、つくしに安心して食べて貰えるおやつを育てられたら。
そしたら、すっごく嬉しいんだよね。
つくしのために出来ることがあったら、それが一番嬉しいんだよね(*^^*ゞ

161017-3.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは^o^、モナミ&マロンです。
つくしちゃんのために、自分で土から準備して種を植えて育てたシードだから、価値があるんですよね。
つっくらぶさんが毎日お世話した植物の種を、つくしちゃんがたべる、それがつくしちゃんの楽しいおやつになり、栄養にもなって、つくしちゃんの命の一部になる。
そう思うと、この植物たちもかわいいです。( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、おはようございます(*^O^*)

そうなんです!!
ハッキリって、買った方がよっぽど安いし早いし簡単なんですが(*^^*ゞ
でも、植物を育てて花を愛でて種を採って、それをつくしに食べて貰える。
その安心感と嬉しさと楽しさは、1度はまったらもう大変です♪
種から育てる植物の可愛さもまた格別!!

また頑張って、お世話していきます(#^_^#)

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック