にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

サフラワー栽培 2016-4

 今日は文化の日。
こちら横浜は、気持ちの良い秋晴れです(#^_^#)

サフちゃん達はひまちゃん達よりずっとずっと生育に時間が掛かるので、前より植物blog化しないですんでいます(*^^*ゞ
でも、日々成長して、こんなに大きくなりました♪
1番小さい子でも20cm、1番大きな子は30cm以上あります。
葉っぱも随分増えて、12対くらいまで♪
お水も肥料もひかえなくてはならないので、手間がかからず良いのですが。
ついつい、お世話に気を抜きそうになるのが困りものです(^_^;)

161103-1.jpg

161103-2.jpg



つくしも今日は朝にお日様浴びをして。
お昼にはたくさん動いて運動して、たっぷり甘えて満足そうです。
急に寒くなったからか、このところ朝の体重がちょっと少なめ。
でも、一緒に居ると良く食べるので、夕方はすっかりベストに戻っています。
寒くなってきたけど、今年も器具での暖房はしない方針で行きます。
もちろん、様子は逐一見ながら判断していきますが。

161103-3.jpg
ソファーの背で遊ぶつくししゃん♪ 元気いっぱいのツヤピカです♪♪

テントも新しくフワフワにしたし。
今年はフリースじゃなくてキルティングの生地でアクリルケースカバーを作ってみます。
フリースって、直に触れてれば保温性抜群だけど、風や空気は素通りだから大きな空間を包むのにはあまり意味が無い気がします。キルティングもそれほど期待は出来ないけど、少しは温かいかな?と。
とにかく、色々トライしてみようと思っていますo(^-^)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは^o^、今日は風邪は冷たいけど快晴。モナミは、朝日と朝の冷たい空気を吸っています。
今年もつくしちゃんは、保温なし方針なんですね。でも、バードテントも温かいし、アクリルのカバーもキルティングでつくれば、保温効果はあなりありますね。モナミはアクリルケースにキルティングの保温カバーを冬には使っています。なかなか快適ですよ。( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは~♪

今日は1日、良く晴れて気持ちの良い日でしたね。
アクリルケースは大きいので、フリースのブランケットじゃ全然保温効果がなかったんですよね。
キルティングだと効果が有るんですね!!嬉しい情報です\(^O^)/有り難うございます!
布は頼んであるので、到着次第作ろうと思います♪
なんだか、俄然やる気が出て来ました!!

明日は寒くなるそうです。
暖かくして、クリニックでお会いしましょう♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック