にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

反り舌音を発音するインコ&美味しいスイーツ♪

 今日は1日、気持ちの良い秋晴れでしたね(#^_^#)
ワタクシは自宅で仕事&ちょっとつくしグッズを作っておりました♪

「オヨヨ」に次ぐ、新しい言葉??
言葉じゃないな、音かな。
今つくしのマイブームは、中国語の発音で言うところの、反り舌音。
「zhi」であります。
濁りのない、綺麗な「ji]とは違って、舌を上あごの裏に付けて、唇を小さくそらせながら出す濁った複雑な音です。
ま、ひらがなで書くと、「じー」と「ぢー」って感じ?(実際は違うけどね)
なんだか気に入っちゃって、一生懸命真似して発音しますo(^-^)
とっても上手ですよ~~~~~♪
ワタクシも唇そらせて思いっきり発音。
つくしもそれを復唱です。
傍から見ると、かなり変な飼い主とインコです(*^^*ゞ

161113-1.jpg
つくしはスゴイね!! どうしてそんなに上手に、再現できるの????




161113-2.jpg

そして今日、マロンさんからいただいた手作りのフィナンシェをおやつにいただきました♪
3つ貰って、すでに2つはとっくに食べちゃったのですが。
きちんと個別に密封して下さっていたので、1個だけ取って置いたんです。
外側はサクッとしていて、中はしっとり♪
多分だけど、よく分からないけれど、ピスタチオとカカオニブ(だっけな)が入っているような。
そしてリキュールなのかほんの少し柑橘系の味わいがあって。
トップにのっているチョコレートがアクセントで、とーーーーーーっても美味しいんです♪♪
濃い目に淹れた珈琲、ブラジル・ブルボンと、ゆっくりと楽しみました~~~~。
マロンさん、いつもありがとうございます。
本当に美味しかったです♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは^o^、モナミ&マロンです。
つくしちゃんは、まだまだ新しい音を覚えているんですね。 モナミは、「モンちゃん」しか言わないし、台所でグエグエぐわぐわ言うと反響して楽しいらしくて、台所に連れて行くと、1人合唱してます。笑
つっくらぶさんは、チョコレートなら少しは食べられると記憶していたので、チョコのフィナンシェにしました。カカオニブ入ってます!センターのチョコは、ジャンドゥージャというチョコです。香りはたぶんピスタチオペーストかな?または、カカオニブかな?とにかくコーヒーによく合うお菓子ですよね。1つの大きさも大き過ぎなくて、食べやすくて気に入っています。
素敵な写真に撮っていただき、ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、おはようございます(*^O^*)

単語も時々新しい発音をしてみたりするけど、音の方が覚えやすいし楽しいみたいです♪
つくしはふざけて変な音を出すのが大好きで、それに私が反応すると更に嬉しいみたいです(#^_^#)
巻き舌音は反り舌音の間違いだったので、タイトルも訂正しておきました~~~。

フィナンシェ、柑橘系は入ってないんですね~。すごく爽やかな味わいが隠れてたので、リキュールかな?と思っていました。
大きさも、ちょっとおやつに食べるのに丁度良くて、ホントに美味しかったです!!
有り難うございました~~~~♪♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック