にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

上海蟹ディナー♪ 2016

 昨日はまたなんだか暖かくて、夕方からのお出かけもお散歩気分♪
スーパームーン1日後の大きなお月様を眺めながら、中目黒の胡桃茶家まで。
今年もやって参りました!!
年に1度の上海蟹ディナーまつり♪♪♪

いつもの茶フレと3人で誘い合わせて、今年は雌ガニ&酔っ払いガニを堪能です(#^_^#)
今回はメイン(蒸し蟹)の前まで。
細かくご報告させていただきます♪


しょっぱなから、グラスで紹興酒♪
茶フレ達はあまりお酒を飲めないので、小さなグラスに半分ずつ。
ワタクシはガッツリいつものグラスで結局お替わりですよ・・・。
だって、無理だもん。
一杯なんて、メインの前にとっくに飲んじゃうもん(*^^*ゞ

161115-1.jpg

そしてお食事のお供に、お酒と交互に、持ち込みのお茶もね♪
今回は、正山普洱 蒙海古樹という生のプーアル餅茶をポットで。
これがまた、食事にもお酒にも抜群に合って、ただでさえ美味しいディナーを更にレベルアップですよ!!
このお茶が有ると無いとでは、ホントに大違いなんです。

グラスの後ろに写っているのは、煮水器という陶器のコンロとヤカンのセットです♪
これでお湯を沸かしながら、いつまでもお茶を楽しめます。
こんな事が出来るのは、胡桃茶家だけですよ!!


十種十彩小さな前菜盛り合わせ
161115-2.jpg

メッチャお楽しみの前菜盛り合わせ♪
今年のおニューは、手作りのイカの塩辛!!
もう、いきなり紹興酒進んじゃいますとも!!


銀杏の茶わん蒸しスープ
161115-3.jpg

最初はシンプルな見た目です。
上には銀杏をすりつぶしたピューレ状のものがのっています♪

161115-4.jpg

中にはキノコがたーーーーーーっぷり。
季節感満載ですね~~~~♪
お味はピューレが濃厚で、ふるふるの茶碗蒸しがひと味深みを増します。


上海蟹味噌の小籠包
161115-12.jpg

カニ風味満載の小龍包です!!
アッツアツのスープをこぼさないように、蓮華に乗せて端に穴を開けてね♪


特別オーダーの酔っ払い蟹
161115-5.jpg

雌ガニを紹興酒に漬け込んだものですが、今年は浸かり具合が最高!!!!
お酒臭さは全く無くて、それでいて風味はしっかり♪
トロトロの身と卵(黒い部分)は、味わい深く、この時点で黙っ~~~~って食べてしまいます。
これはいっぱいを3人でシェアして、堪能しました♪


メニューではお肉料理でしたが、今回は次回の雄ガニ用に作った新メニュー♪
エビと野菜の蟹みそ炒めです!!!
161115-6.jpg

これもまた、格別\(^O^)/
エビは香ばしくプリプリで、野菜は絶妙な火加減で味わい濃厚です♪
それらがしっかりとした蟹みその風味をまとい、またまたお酒進んじゃいます~。



相変わらず、この辺りで、実はお腹いっぱいなんです。
でもね、不思議なことにまだまだこれからメインとデザートまで、出てくると苦もなく食べられちゃうんですよ(^^)v

では、続きは後半で♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック