にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

上海蟹ディナー♪ 2016 続き

 そしていよいよメインの登場です\(^O^)/

上海蟹(雌蟹)の姿蒸し甲羅詰め
161115-7.jpg

161115-8.jpg

素晴らしく綺麗に剥かれて甲羅に詰め直された上海蟹♪
このスタイルだと小さく感じるけど、身はしっかりと詰まっていますよ!
熱々を、思う存分堪能できます♪
今年は雄を予定していたのだけど、色々と事情があり雌に。
でも食べてみると、やっぱり雌の卵も激うま!!!!!
身だって味わい深くて、最初は蟹酢をつけないで、そのまま楽しんで♪
後半は黒酢と赤酢を気分で使い分けます♪♪
今年の蟹はなんだ甲羅がぷっくりとして深さがある気がして。
みんなでなんだか今ままで1番身の量が多いんじゃないの?なんて話してたんだけど。
シェフの話では、目方は同じなんだそうですよ。
不思議不思議(*^^*ゞ


〆は
きのこの豆乳スープ麺
161115-9.jpg

豆乳の優しい味とキノコのシャキシャキ感♪
コクはあるけどしつこくなくて、あっという間に食べてしまいます。
量も丁度良いのよね♪♪


杏仁豆腐と生姜湯
161115-10.jpg

デザートはフルフル&トロトロの杏仁豆腐です♪
生姜湯は蟹で冷えた身体を温めてくれるんです。
とっても甘くて、生姜のピリッとした辛さも良い感じです(#^_^#)



実はこの秋、上海蟹に問題勃発。
なので予定の雄蟹が日本に入って来なかったんです。
その事情は、予めお店の方から知らせてくれていて。
キャンセルしても、全然OKとのことだったのですが。
それでも、私達は年に1度のメッチャ楽しみにしているこのイベントを、決行したんです。
そして、最高に美味しくて楽しい一時を過ごせたのです。

来年は雄蟹を狙いますよ(^^)v
今から、楽しみでしかたありません!!
また、毎月千円のカニ貯金をしてね♪♪

菜見ちゃん&シェフ、ご馳走様でした。
茶フレのみんなも有り難うございました。
美味しいお料理と、楽しいオシャベリと♪
なにもかもが、全部、感謝でいっぱいです。
今ではこの年に1度のイベントが、本当に楽しみで大切な、人生のスパイスになっているんです。
また来年も、よろしくお願い致します!!

161115-11.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

目も舌も♥

見るだけで生唾ゴックンですねぇ♪
上海蟹を存分に堪能した皆さんの幸せそうな顔が目に浮かびます
私も味わった気分♪
ご馳走さまでしたー(^o^)

Re: 目も舌も♥

らんらんさん、こんばんは~(*^▽^*)
お料理とお酒とお茶と、メッチャ楽しいオシャベリと♪
全部がもう、幸せの絶頂でしたよ~~~~♪♪
でも特に酔っ払い蟹は、今年本当に最高の出来でした。

楽しんで貰えたようで、嬉しいです!!
らんらんさんのためにも、頑張ってアップしちゃいました(#^_^#)

らんらんさんは、今出来ることを精一杯やって下さいね!
大変だと思うけど、陰ながら応援しています。
絶対に毎年お声かけはさせて頂きますから♪
いつかまた、みんなで一緒に至福の一時を過ごしましょう。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック