にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

アクリルケースカバー作ってみました

 去年の秋から、つくしのおウチでのヒヨコ電球暖房をやめてみました。
ひとシーズンを終えて、全然大丈夫だと分かったのですが。
それでもなんとなく、暖房器具無しでも少しでも暖かくなると良いかな・と思い。
フリースのブランケットを掛けるより、もうちょっとしっかりとおウチの入っているアクリルケースを包めるようなカバーを作ってみようとトライ。

161119-1.jpg

そして出来上がりました~。
でもね、色々と苦労しまして(^_^;)
キルティングの生地を4mも買ってしまって、そのままでは水通しをした後に干せないことが判明・・・・。
なので、ケース実寸よりも結構大きめなサイズでパーツを作った後、洗って干したんですよ。
そしたら、思ったよりずっと縮んでしまい。
アイロンをかけても全然ダメで。
結果出来上がったカバーは、ぴっつんぱっつんのツンツルテンに・・・・・。
まぁ、ギリギリなんとか通年使っている暗幕カバーと遮光カバーの上からでも掛けられるサイズではありますが。
そして、効果の程はというと。
これまた微妙~~~~~。
ケースの外に設置している温度計より、1度弱高い温度だけどね。
それって、多分アクリルケースの力だと思う・・・・。
カバーの効果は殆ど無いみたいです・・・・。

ま、ちょっとスッキリとなったしね(^^ゞ
ダンナノヒトのリクエストで、お名前のプレートも付けてみたし。

161119-2.jpg


構造は、ケースの背面・側面・上部をすっぽり包む本体と、前面を包む蓋みたいな2つのパーツになっています。
畳んだり干したりする時に、この方がやりやすいかと思ったので。
前面と本体は、お花のボタンにヒモを引っかけて留めるタイプにしました♪
生地は画像だと無地に見えますが、生成りに白いドット模様で、ミルクティー色のバイアステープで囲ってあります。

161119-3.jpg

もう少し、暖かくなると思ったんだけどね~。
アクリルケースが大きいので、布だけでの保温はなかなか難しいみたいです。
でも、今年の冬はこれでいってみます!!



当のつくしさん♪
今日は雨で寒かったけど、お昼にたっぷりバチャもして♪
おやつもいっぱい食べて、甘えっ子して、遊んで騒いで♪♪
元気いっぱい、楽しそうに1日を終えました(#^_^#)

161119-4.jpg
オウチの中で、おやつに大好きなひまわりを食べています♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

可愛い〜

ネームプレート可愛いわぁ〜
よく見ると、水玉模様の生地ですか?
作れるのが羨ましい〜

うちは、IKEAの毛布をかけて、
ひよこ電球で暖房しています。
寝るときだけ。
外出時はエアコンです。v-48
源泉掛け流し、いやいや暖房かけっぱなし。v-218

Re: 可愛い〜

トトままさん、こんばんは~♪

最初はプレートを付ける予定じゃなかったんだけど、ダンナがなんかさびしいから名前でも付ければ?てね。
しかも酔っ払って作ったんで、まぁ、適当なんですわ(*^^*ゞ
でも、つくしの為にこーゆーの作るのって、ホントに楽しいです♪

中に暖房を付けたら、このカバーはすごく効果があるかもしれません。
でも、暖房がないと、殆ど効果はないみたいです。
つくしは暑さにも寒さにも強いので、それを出来るだけ助長してあげたいんですよね。
いつか老鳥になって、温度変化に弱くなったら、その時はうんとうんと暖かくしてあげるつもりですo(^-^)

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック